2012年8月11日 (土)

韓国うまいもん二日目

夏の暑さと、祭りとでソウル旅の更新やってませんでしたcoldsweats01
覚えてるうちに書いとかないと忘れちゃうんですよね。

韓国うまいもん二日目のお話です。
Dsc09378二日目の朝ごはんは南大門市場近くの食堂でいただきました。
私が頼んだのは石焼ビビンバ(7000W)!

Dsc09379 旦那さんは韓国風うどんをご注文。
朝から韓国メシ美味しいgoodshine

Dsc09384 こちら南大門。
数年前の火事のため、只今工事中。

2006年に訪れた時にもここで写真を撮ったなぁ~
まさかこんな姿になるとは思ってもいませんでした。

Dsc09389 昼間は家族に頼まれていたモノのお買い物。免税店は激混み。。
人が多すぎるとお店の前で待たされるのねsweat02まぁ、そうじゃないと収拾つかなくなりそうだな…
お客様は中国人と日本人ばかり。ウォン安効果すごいですね~

私はというと、高価な買い物ではなくチープな買い物をちょこちょこちょこと…。笑
一番高い買い物は「かたつむりクリーム」ですね!!
(皮膚の再生効果があるとか)
前から気になっていたので買えて嬉しいっhappy02

韓国のコスメ店は見ているだけで楽しい気分になれるから大好き。
お店のお姉さんとアレコレお話できるのもいいですよね~

Dsc09409 そんなこんなで買い物を終え、荷物をホテルに置いてから本日のメインディッシュを食べに出発runrun

目的のお店は陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
急遽決まったソウル旅だったので事前調査が少なく、「これは人に聞くのが一番だ!」と、スペインで知り合った海外旅行通のYさんに連絡loveletter

ソウルの美味しいもの教えてください~と尋ねると、
「このお店のタッカンマリがおすすめ!」と情報をいただきました。Yさんありがと~~~
→Yさんとの出会いはこちら。笑

Dsc09406 席につくと早速出てきたお鍋がこちら↑おぉぉ~すごい迫力!
タッカンマリとは訳すと鶏一羽鍋のこと。
鶏をまるごと薬味と出汁とで煮込んでいただきます。

日本で言うところの水炊きのようなものかな?モツといい、タッカンマリといい、やはり福岡と文化が似てますよねcatface

55ぐつぐつ煮ること15分。
食べごろになるとおばちゃんがやって来て、はさみで鶏をぶつ切りにしてくれますhairsalon

Dsc09411 テーブルにタデギ(すりつぶした唐辛子に薬味を加えたもの)があるので、これにニンニクや醤油を加えて自分好みのタレをつくり、これに煮込んだ鶏、トッポギをつけていただきます。

Dsc09412これが美味しい!!!!
煮込んだだけのシンプルな料理なのに箸がとまりません。

クーラーなしの店内には無数の扇風機が設置されていましたが、効果なしsweat01
各テーブルで鶏をグツグツ煮込んでいるので暑いのは当然…

熱アツの鶏鍋を食べていると、汗が額から体中から噴きだしますwobblysweat01
食べては汗を拭き、食べては汗を拭きsweat01sweat01sweat01

最初はなんでこんなに暑いの!!?と思っていましたが、途中からこれが気持ちよくなりました。食べてここまで汗をかくこともないよなぁ~
逆にスッキリshine

韓国=焼肉はもう古い?!
あ~~毎回韓国は我々の胃を満足させてくれますdelicious

また食べたいなぁタッカンマリ!!

人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加してます。よろしければポチっと応援を(^^)

| | コメント (0)

2012年7月21日 (土)

ソウルでホルモン

三日間の短いソウル旅。
初日は夕方現地着、その後スーパーで買い物。その後のプランは「美味しいものを食べる」しかありません!

Dsc09373 やってきたのは新村にあるホルモン屋さん。
新村ファンソコプチャンクイというお店。
→詳細はこちらで紹介されてます

なぜホルモンなのか?
それは、2010年に訪れた釜山で食べたホルモンが激ウマだったから。
その時の感動が忘れられず、韓国に行くのならあのホルモンが…とソウルで人気のホルモン屋を調べました。
→釜山旅行のブログはこちら

Dsc09363 いつも満席だというこのお店。座れるかな?とお店のおばちゃんに声をかけると奥の座敷に案内されました。座敷があるってとこがやはり日本と同じくアジアを感じますね~catface

店内はこの賑わいよう。やはり満席でした。ギリギリセーフ!

そして、日本人は私達だけ。
ソウルの街中から少し離れていること、この付近に大学などがあり若者の街であることなどから、地元の人ばかりdash

やっぱり海外旅行はこうじゃなくっちゃ!これが面白いsmile
Dsc09360

Dsc09359 こちらはお通しで出てきた生せんまいと生レバー。(お代わりも出来るとか?やっていませんが…)
先日日本では生レバーが禁止になったばかり。そう、本場韓国では食べる事が出来るんですね~。

仕事のこともあり、ちょっと控えめに一口だけ食べたプランナー。残りは私が全部食べました。久々に食べたな~生肝catface
ゴマ油につけてペロリ。日本で食べていたものよりも分厚いので、レバーの味もしっかり口に広がります。臭くはないですね。
レバー苦手な人はまず無理だな~

もちろん、その後何の不調もありませんでしたよ。

Dsc09364 こちらでは鉄鍋でホルモンを豪快に焼いていただきます。火が通るまでおばちゃんが時々様子を見に来てくれて、腸をはさみで切ったり炒めたりしてくれます。

日本語が苦手そうな方は英語で説明してくれました。
何分後にこれから食べなさい、最後にこの部分を食べなさいと。

Dsc09369 さぁメインが出来上がってきました。

味は文句なしの美味しさshine
小腸、大腸、盲腸、蜂の巣、心臓。なかなか食べれない牛の内臓オンパレードでした!

Dsc09371 食事の最後にサイダーが出てきました。(サービス)
これが美味しいっ!

脂っこくなっていた口の中がシュワっと爽やかにリフレッシュされましたconfidentshine

本場韓国で牛ホルモンを食べたい方は是非~。
でも、我々の感想としては釜山の方が勝ちかな?と。脂っこいものは網で焼いた方が脂が落ちてちょうどいいような気がします。
でも美味しいですよ~

では初日終了。


人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2012年7月14日 (土)

仁川(インチョン)からソウルまでの移動

22秋田から2時間半ほどで仁川国際空港に到着!
今回はツアーではないので自分達でソウルまで移動しなくてはなりませんrunrunsweat01
(おかげで免税店、キムチ屋、朝鮮人参屋さん巡りをしなくて済みますが)

リムジンバスにしようか、鉄道にしようか悩んだ結果、鉄道を使うことにしましたtrain
有名なホテルに宿泊であれば、リムジンバスがホテルの近くに停まってくれるのでそちらが便利なようです。

空港からソウル駅までの直通列車が8,000W。日本円で約550円です。う~んこれは安い!

成田空港から東京までの移動ってなんであんなに高いのか不思議ですよね。距離もあるけれど…

33 こちらが購入したチケット。suicaと同じくピッとかざして使います。
チケットは窓口にいたお姉さんに話しかけて購入しました。韓国だから日本語で平気と思い、日本語で話しかけたのですが
「???」
イマイチ通じず、結局英語でのやりとりに。やっぱり英語は必要ですね~coldsweats01

44 チケットの裏はLOTTE免税店のPR。ソン・スンホンさんだ!!!昔よくドラマ見てたなぁ~

Dsc09352 直通列車は全て指定席のよう。指定された車両はガラガラ。貸切列車。
あれだけ見かけた日本人が全く居ないのだから笑っちゃいます。。みんなバス?!!

しかし冷房効いてて、ゆったり座れてこりゃ快適~
ソウルまで扉は開かないし、寝過ごす心配もありません。

Korea_20120707_2 プランナーはここで睡眠タイム。

さて、44分でソウルに到着ですtrainshine

Dsc09356 ソウル駅!
ソウルにやってきたのは6年ぶり。その時も旦那さんとの旅行でした。長い付き合いです。(釜山は2010年に訪れています)

Dsc09357 さぁ、ホテルに移動する前にソウル駅の隣にあるロッテマートへGOdash
ロッテマートへ寄る事も考えて、鉄道移動となりました。

ロッテマートは第2、4日曜日はお休みとのこと。
翌日の日曜は閉まっているので今日(土曜)行かなくてはならなかったのです。

Dsc09358 スーツケースを持って店内に入ることは出来ないので、お店に入ってすぐ隣にあるこの窓口でスーツケースを預けます。もちろん無料。

そして、定番の韓国海苔やマッコリ、調味料などをカートにごっそり入れてお買い上げ~。

只今ウォン安なので本当にお買い得!!!
10,000ウォンが700円程度

なんだか頭が混乱しそうですが、間違いなく安いっ
三度目の韓国ですが、一番レートがいいですね。

無事に買い物を終えたら、ここからタクシーでホテルまで移動しましたcardash

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (1)

2012年7月12日 (木)

ソウルへGO!

先週末、三連休だった我が家。せっかくだから、どこか行こうかねぇと話していたのが一週間前。

「あ、マイル使って韓国行けるかも」
思い出したように口にした我が家の旅行プランナー。

そこからあっという間に色々なことが決まって、ソウルへ行ってきましたairplane

11今回利用したのは秋田発の大韓航空ソウル行きの便。
私達の保有しているマイル(スカイチーム)を使って韓国へ行くには大韓航空を使わなくてはなりませんでした。

岩手から一番近くて大韓航空便が離発着しているのが秋田空港。

ですが、秋田空港からのソウル便は毎日運行しておらず週三日のみ。土曜発の月曜帰りが可能なのでこちらで予約をとりましたairplane

Korea_20120707_1_2 予約は思っていた以上に簡単で拍子抜け。

登録しているデルタ航空(ためているマイルの航空会社)の問い合わせ窓口へ電話して、マイルを使ってどこからどこまでのチケットを手配したいことを伝えるのみ。

席さえ空いていれば、出発の前日でも手配する事が可能なのだそうです。

チケットはすぐにメールで送られてくるので、それを印刷してeチケットとして使えばOK。

う~~~ん数年前からは考えられないほど便利になってますsweat01

そんなこんなで、このチケット手配をしたのが木曜日のこと。
二日後には出発となりましたrunrunsweat01

■ちなみに■
今回使ったマイルは往復で15,000マイル。

発券手数料が2,000円。
空港使用税が2,180円。
燃油サーチャージなし。

計4,180円(一人)での韓国旅行となりましたdollar

ホテルはネットで探して、一泊5,000円のチープホテルを予約。

これらが決まったのが行く二日前なんですよね…
私一人ならおそらく、こんな急な海外旅行に出かけることはないと思いますsweat01

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

NY旅ばなし。最後の最後に…

Img_2001

この飛行機に乗って日本へ帰国するはずだったのです。

…だけど。。。

またしてもフライトがキャンセルになりましたぁぁぁcryingsweat01

こんなに天気がいいのになぜーーーーーーっ

友人は「初めて乗る飛行機が飛ばなくなったわぁ~coldsweats02」「まこちゃんのせいだよ~smile」と言います。

そうなの?私のせいなの???!!

それも分かる気がします。私、ここ半年で乗る予定の飛行機が3本キャンセルになるというトラブルに遭遇していたからです。

このフライトキャンセルでまさかの4本目airplanesweat01念を押すと、「遅延」ではなく「キャンセル」なんですよぉぉぉ。おぉぉcrying

こんな事ってあんのかいぃぃ~~~。なにか憑いてる?

Img_2006

フライトキャンセルの理由ですが、英語のアナウンスが早口で聞き取れなかった事、日本語でのアナウンスが十分でなかったことからハッキリしないのですが、

どうも、フライト寸前に火山活動の影響により飛行ルートであるロシア上空を飛べなくなったこと。それに伴う迂回ルート用には燃料の追加が必要だった(らしい?)こと。さらに荷物の上げ下ろしで手配ミスがあったことなどもりだくさん。

最終的には機材不良ということで飛行はキャンセルに…。翌日の朝の便で帰国することになりました。

昼過ぎに乗り込んだ飛行機内に5時間ほど缶詰に。飛ばない飛行機の中にね。

飛ぶのかな?と思わせて飛ばない。やっぱり飛ぶのかな?と思わせて飛ばない…shock

離陸地点と搭乗ゲートを3往復はしましたねぇ~。とほほです。半分は寝て待ってましたけど。機内はあきらめムード全開でしたね。

いろんな人に話を聞いたりしながら何とかその後の対応を把握して行動!長~~~い行列に並んで明日のフライトのチケットを発行してもらい、三人のホテルも手配してもらいました。

ここまで長かったぁぁぁ~~downチケット手配できた時にはもう夜の10時過ぎでした。何時間待ったのでしょう…

Img_2013

やっとの思いでたどり着いたホテル。この時すでに夜11時sweat02

三人分のベットは無かったけれど、寝れるだけマシかぁ~と熟睡。お風呂にも入れたし良しとしよう!

Img_2017

翌朝の搭乗口の様子。フライトキャンセルになった300人が負のオーラ出してましたね

typhoonどよ~~~~んtyphoonshocktyphoonどよ~~~~んtyphoon

昨夜のチケットの手配時にお話した日本人女性グループに会ったので

「どうでしたか?ホテル?大丈夫でした?」

と聞くと、なんと指定されたホテルへ向かうと、そのホテルは手配できておらず(満室でどうにもならなかったらしい)空港へUターン。空港に着いたのが夜中の2時過ぎsweat01もう気力も無くそのままここの椅子で朝を迎えたのだそうです…

ホテルが手配できただけマシだったようです…

Img_2021

TOKYO-NARITA 「On Time」を見てホッconfidentでも、いつCancelledになるか分かりませんのでお気をつけ下さい皆さん。

Img_2024

↑成田で。

とにかく無事に帰ってこれて良かったです。

内心「落ちないでくれよ…」と祈ってましたからねぇcoldsweats01またしても忘れられない旅となったのでしたrunrunrunsweat01

ニューヨーク旅ばなし終わり!

| | コメント (6)

2010年6月18日 (金)

次回最終回!NYスペシャルその3

期待を裏切らない(はずの)ニューヨーク旅ばなし最終回を前に、もうちょっとだけお写真を!

Img_1806

おしゃれなお店が並ぶ街中にある教会。なんて絵になるんでしょ…

Img_1813

あぁ!これが本物の「LOVE」ですね(おそらく)。東京にあるLOVEを見たときも興奮しましたが、NYだとさらにかっちょいいheart04なんで外人さんがポーズを決めるとこうも絵になるの???

Img_1883

ニューヨークと言えば音楽も有名ですよね。特にJAZZとか!

Img_1876

ニューヨーク最終夜はBlue♪Noteで音楽鑑賞catface

Img_1915

素敵な生演奏を目の前でeye

貴重な時間にまたしても私はウトウトと…。な…なぜ?

友人曰くウトウトしている私の顔は「ファービーみたいになっていて面白かった!」と。確かにファービー顔だからなぁ~catfaceあは。

| | コメント (2)

次回最終回!NYスペシャルその2

そうそうニューヨークならではの食べ物のお写真もどうぞ!

Img_1839

まずはニューヨークチーズケーキ!NYの地名が入っているし食べておかねば…

Img_1843

ニューヨークチーズケーキというのは、一般的にクリームチーズが全体の50%以上入っているものをさすようです。ヨーロッパからアメリカ東海岸に移り住んだユダヤ人が食べていたお菓子だった為こう呼ばれるようになったとかflair

クリームチーズの割合が多いので味は濃厚でございました!

Img_1963

ベーグルも食べておかねば!最終日の朝ごはんはこちらで購入したベーグルを、ホテルの目の前のセントラルパークでいただきました。

Img_1964

Img_1980

中身は色々ある中から選んで注文します。私のベーグルはこんな感じ♪

日本でのベーグルのイメージは少しかたくてパサついたものでしたが、本場は違います。周りはサクっとしていて中はもっちりheart02美味~っ

ちなみにベーグルもユダヤ人のパンなのだそうです。

Img_1753

ザ・アメリカ料理といえば巨大なホットドック!!!

で…でかすぎでしょsweat01晩御飯の時に一つ注文しましたが、やはり残してしまいました。三人いても食べ切れませんね。添えてあるポテトフライも山盛りですeyesweat01

| | コメント (2)

次回最終回!NYスペシャルその1

次回ついに最終回を迎える(つもりの)ニューヨーク旅行記!ご紹介したい旅写真をずらずら~っとUPしたいと思いますcamerashine

Img_1555

あこがれのSOHO(ソーホー)!

Img_1549

もともと倉庫や工場だったキャストアイアン(鋳鉄)建築の建物が多く空いており賃料が非常に安かった地区。そこに芸術家やアーティストが集まりロフトやアトリエとして住み着いたそう。

有名になったこの地区には観光客相手の有名ブランド店や高級レストランが進出地価の高騰がおき、家賃が払えなくなったアーティスト達はここから次々と出て行かざるを得なくなったとか

Img_1811

友人おすすめのお店ANTHROPOLOGIEshine店内のセンスの良いディスプレイ、小物や洋服に虜になる…(私はぐぐっと我慢!!)

Img_1560

予定通りの買い物を終えた友人。その買いっぷりに私も大満足catfaceheart04ソーホー楽しいっ!!

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

不安的中…トラブル発生!

Img_1556

ニューヨークのタクシーと言えばこれ!「イエローキャブ」と呼ばれる公認営業のタクシーですcarsign04料金は日本と同じくメーター制。お値段は日本より割安感がありました。

夜などのホテルへの移動はタクシーのほうが安全とどのガイドブックやネット情報にも書いてあったので結構利用しました。

Img_1775

ライオンキング、エンパイアステートビルを満喫後、近くのアメリカンレストランで夕食をいただき「さぁホテルに帰るか~」とタクシーへ乗り込みました。

ホテルに帰りついてから友人が

カメラが無い…」

えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

いや落ち着いて探してみよう、もう一度最後に触った時を思い出してみよう!!って。んで、出た結果がホテルに帰ってくる時に乗ったタクシーの中で落としてる…ってことに。

トラブル回避のためにタクシー乗車したときには必ず「レシートプリーズ」ってレシートをもらっていたので、翌日にでもそれを持って対応をしてみよう…と。(乗車時間と車体ナンバーもあり)

地球の歩き方ニューヨークより

【荷物をなくしたら】 盗まれたり、置き忘れたりしたものは、まず出てこない思ってあきらめる。海外旅行傷害保険の請求に必要な盗難証明などの手続きはしておく。

・・・・・・・・・・・

トラブルインフォメーションの欄にはこう書いているわけでしてshock日本だったら運がよければ出てくるのだけど、やっぱりそうはいかないのかなぁ。

Img_1787

翌日貴重な体験をしました。なんとニューヨークのパトカーに乗車!!

ホテルのフロントで尋ねたところ「私は知らないわ!レシートのこれがタクシーのナンバーだから自分で対応して。」と。ホテルにも当然落し物なんて届いてないわけで。

ホテルから出て歩いていると、ちょうど警察署を発見。「聞くだけ…」のつもりで中へ入ろうとすると、かっこいいポリスマン(いや女性だからポリスウーマン?)が「どうしたの?」と。

片言の英語で状況を説明すると、セントラルパーク内に紛失物(落し物)などを管理しているセンターがあるからそこへ行ってたずねてみなさいとのこと。

「どうぞ乗って」とパトカーを指差します。センターまで送ってくれるそうです。パトカーで!

いいんですか~~~~~っ!!!!!!!初めてのパトカー乗車がニューヨークでだなんてちょっとすごい体験ですよね。

さすがに車内で写真を撮る勇気はなかったのですが降車後、「写真を撮ってもいい?」と聞くと笑顔で「YES!」と。

本当にかっこいい警察官の女性でした。腰につけたイカツイ拳銃がたまらない!日本でこういった体験していたら女性警察官を目指していたかもしれませんlovely

センターで確認したのですが、昨夜のカメラの落し物は届いていないとのこと。

友人は、カメラ本体が無くなったことよりも中に入っていたデータ(日本で撮った写真がけっこう入っていたらしい)を無くしたことが一番ショックだったようです。

旅行の際には以前のデータを保存していく!きっと我々三人はこれから間違いなくそうする事でしょう…

(私はビビリなのでSDカード全部空の状態で持参。しかもカメラの盗難を恐れて、SDカードを三枚持って行ってました。旅行中に撮ったデータだけは無くしたくない!小まめにSDカードを変えたほうが無難だとクチコミを参考に)

| | コメント (12)

2010年6月11日 (金)

エンパイア・ステートビル

687

ライオンキング観賞後、そのまま歩いてエンパイアステートビルbuilding

大恐慌のさなか1931年に完成した高さ381m、102階建てのアール・デコ様式のビルディング。86階の展望台からはマンハッタンの全景を堪能することができるのですshine

658

いや~~これまた素晴らしい景色!!ここに昇ってくるまで1時間程並びました…。皆同じものが見たいのです!待った分、感動も倍増!!

マンハッタンの先っちょ側を眺めた景色がこちら↑。右の川がハドソン川。左奥に見えるのはブルックリン。そして小さいですが画面中央から少し右あたりに自由の女神が見えます。

これだけの高層ビルを上から眺めるのはなんだか気持ちがいいですね~。私は高いところが好きなので余計にcatfaceheart04

003

703_4 こちらのビルも絵になります!

1930年完成のクライスラービル。

その名の通り、元クライスラー本社ビルです。

自動車の素材からヒントを得たという、うろこ状の尖塔がなんとも美しいっlovely

昼間に太陽の光を受けてキラキラ輝いている姿も素敵ですが、ライトアップされた夜のほうが私は好きでした。

「NY一美しいビル」と呼ばれているとか。

納得ですgood

| | コメント (0)

より以前の記事一覧