2014年9月14日 (日)

軍師官兵衛展へ



先日、福岡市博物館へ行ってきました。
実は意外にもこれが初めてです(^д^;)

福岡市まで博物館目当てで行く事ってなかなか無いもんなんですね〜



お目当てはこちら。
軍師官兵衛展です!!

話題の大河ドラマ「軍師官兵衛」は(ドラマではこれから)福岡が舞台になることもあり、福岡県民としては知りたいし、応援したいっshine


もうすぐこの企画展も終わってしまうようなのでそれでは…と、夏休みが終わって落ち着いているであろう9月の平日に家族と共に行ってきましたrundash

立派な国宝に目を奪われたり、また展示品のボリュームもありで、官兵衛展だけでクタクタになってしまいました。
満足度が高く、あぁやっぱり来てみて良かったね〜とhappy01



そしてこちら…!!!

今まで福岡市博物館に来た事がなかったのでもちろん見たことがなかったのですが、あの「金印」を常設展で見ることができましたeyesweat01

実は、この日一番の興奮はこの金印の展示を見たときでした。笑

思っていたよりサイズは小さかったのですが(チロルチョコサイズ!)、その輝きたるや…もう。。

まさに国宝!です。

常設展は200円でした。もし福岡市へ行く機会があれば、この金印を見るためだけに博物館へ寄ってもいいかもしれません。

いい土産話になりますしねcatface

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2014年9月 8日 (月)

清陽軒



まだ福岡におります。笑

そんなわけで、久留米の美味しいラーメンレポートnoodle

前から行ってみたかったお店「清陽軒」です。


全国放送のテレビでも紹介されており、名前は知っていたのですがまだ食べに行ったことがありませんでした。

一番人気という屋台仕込みラーメンをセレクトしました。

お味は、昔ながらの久留米ラーメンといった感じ。
さすがの美味しさです!!


そしてこちらも美味しかった!
焼き飯です。

ですが、焼き飯といえば私の中では「ひろせ食堂」の焼き飯がナンバーワンかな〜shine



福岡にいるうちに、美味いもんをたくさん食べたいところですcatface

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか



| | コメント (0)

2014年8月26日 (火)

福岡にいます



お盆前から地元福岡へ帰省しています。

今年は気候が変で、いつもの暑〜い夏と違って毎日雨、雨、雨。

たまに晴れる日があっても、お天気は長続きしません。
覚悟していた暑さにバテることがなく助かっていますが、なんだか拍子抜けした気分です。


こちらは今話題の「ななつぼし」。
地元浮羽町で特別に停車すると言うことだったので見学にtrainshine

初めて間近でななつぼしを見ましたが、なるほど人気があるわけです。
重厚感があってとっても素敵!!

まぁ、私は一生乗ることないんだろうなぁ〜sweat01



ちなみにこちらは、父の仕事に同行したときに撮ったもの。
ヤマハの新型バイクTRICITYの販売店向け試乗会へ行ってきましたbicycledash

前輪がなんと二輪のバイク。
大島優子さんがCMでナニコレーーーってやってるやつです。



思っていたよりも、なかなかかっこ良かったですよ!!
気になる方は是非お近くのバイク屋へどうぞrun
(試乗できなくて残念だったなぁ〜coldsweats01

そんなこんなの福岡の夏。
もうしばらくこちらに滞在します。

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2012年12月31日 (月)

さよなら2012年!

9毎年恒例のつぶやきになりますが、今年もあっという間の一年だったな~。

復興元年といわれた2012年。岩手も少しずつ元気を取り戻してきている気がします。
来年はさらに多くの人が元気になった東北へ遊びに来てくれるといいなぁと思いますconfident

さて今年の年末年始は地元福岡へ。
(旦那さんを置いて私だけ先に帰省させていただいております。感謝!!)

岩手の花巻空港から福岡行きの飛行機が昨年から復活しており、初めてこの空路で福岡まで帰りました。この飛行機がないと、仙台から福岡へ帰ることになりますairplane

雪が心配でしたが無事に出発。少し遅延した程度で福岡へ到着しました。

この日の夕方、花巻空港で飛行機がスリップし滑走路からはみ出し動けなくなったという事故が起こったのだそう。。。

14福岡へ帰ってきてからは友人と会ったり、久留米ラーメン(大砲ラーメン)を食べに行ったり。

13_3そしてこちらが今回帰省した一番の理由?かな。
久留米高専の大同窓会です。

12_3一期生も参加する同窓会。私たちはこの同窓会のお知らせが今年初めて届きましたmail
もちろん参加した卒業生の中では一番年下組。
思っていたよりも同学年で参加しているメンバーは少なく、大先輩たちの中で少し浮き気味でした。笑
ある意味面白かったかな。あは。

11_2大同窓会の後は、クラス会へ参加。
こちらだけ参加の人も多く、懐かしい面々と久々の再会catface

年末の忙しい時期にもかかわらず、これだけのメンバーが集まったのはすごいよなぁ~。
5年生の時の担任の先生も来てくださいました!!

久留米を離れて生活している人、地元に残っている人、研究を続けている人、子供を可愛がっている人、本当に様々。

もともと変わっている人(私も含めね)が多い高専生。笑
久々に会っても何の違和感なく、みんなでわいわい楽しい夜となりましたshine
居心地いいなぁ~~~

高専を卒業して丸10年、そしてみんな30歳。

ちょうど節目の年にこうして再会できて本当に嬉しかったです。

遠く岩手にいるのでなかなかこうした会に参加できないのだけど、またいつかみんなに会える日が楽しみです。次は40歳か?

最後に。クラス会の幹事を担当してくれたK君に感謝!えらい大変そうやったな…

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (4)

2011年12月16日 (金)

大砲ラーメン

1324000932095.jpg
友人の結婚式があり、福岡に帰省しとります。
そして、友人と恒例のアレを食べに行ってきましたよ~
大好きな久留米ラーメン『大砲ラーメン』です。ソウルフードだなぁcatface
美味しすぎる~

| | コメント (2)

2011年2月11日 (金)

正八朗のごぼう天うどん

Shohachi_201012__2福岡と言えば実はうどん!!でもあるんですよ。
讃岐うどんとか稲庭うどんとか、、ってほど有名なわけではないのですが福岡県民はけっこううどん好きだったりするのですcatface(※福岡のうどんは、やわめの麺です~)

前の日記にも書きましたが、学生時代よく行っていたお店がこちらの正八朗(しょうはちろう)shine
お昼時にはお腹をすかせた高専生達が50円割引券を握りしめやってきます。

「学盛りで!」

学生さんは必ず注文時にそう伝えましょう。無料で大盛になりますflair今思うとなんてありがたい制度だったのだろう…
当時はいくらでも食べることが出来ましたsleepyナゼ???

そうそう、他の県では馴染みがないようですが私はこのごぼう天うどんが大好きですsmile
どう表現すればいいのだろう…とにかくちょうど良いのです。
ほんわか優しいお出汁とごぼう天ぷらがピッタリ~noodle

気になった方は是非!!
かけうどんは250円也。割引券使って200円っ。

あぁ、東京のうどんは高かったばい…
(というか東京はそば屋さんの方が多いのね)

高専の友達にこのポストカードでも送ろうかしらcatface
泣いちゃうんじゃないかなぁ~~。笑

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (5)

2011年1月26日 (水)

さよなら福岡

Img_5106カップヌードルタイム缶shine
知ってます?

CMで回収してますってやってましたよね。。
あれですdown

10年前に私も買ってたんですよね~
そしてその10年後に回収します…ってshock

まぁ、日清には電話してません。交換されるなんてとんでもない!!
10年ですよ10年!!!

この缶の裏には「10年後の自分に向けたメッセージ」記入欄がありましてねcatface

18歳の私は
「もう28歳ですが子供いますか?」って書いてました。笑

う~~~ん浅いなぁsweat02他に書くことなかったんかい!!わたしーーーーっ

えっと話は変わりますが。。。。
今日で長い長い福岡居候生活が終わります。明日は盛岡に向けて出発じゃいrunsweat01
こんなにのんびりした一ヶ月をすごしたのは初めてでしたねぇ。
まだ学生の時の方が外に出かけてたもんなぁ。部活とか遊びとかで。もちろん授業にも出なきゃならないわけだしcoldsweats01

のんびりさせていただき両親に感謝感謝ですm(_ _)m
出張中の旦那さんもありがとう!

2月から本当の新年スタートになりそうです。

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (2)

2011年1月24日 (月)

福岡といえば…

Dsc00615_3福岡といえば大宰府天満宮cherryblossom
天満宮の隣にある九州国立博物館で行われているゴッホ展を見に出かけたので、お参りしてきました。

Dsc00618 お正月から日にちが経っているにも関わらず、やはり参拝している方は多かったですね~。
受験祈願や就職祈願で訪れている方がたくさんgeminishine

私も大宰府でちょうど三社参りとなりました。(ずっこけた元旦の神社参り、3日に訪れた大分県にある高塚愛宕地蔵尊)
Dsc00620 こちらの景色も福岡ならでは!
暗いので見にくいのですが、奥に福岡ドームがございます。正しくはYahoo!ドームですね。
Dsc00623_2

←こちらは福岡タワーshine

久々に見上げるとなんだかわくわくするものですね~catface

なかなかかっこいいじゃないですか!笑

もうすぐ、福岡生活も終わりなり。

地元福岡での景色を頭に焼き付けておこうflair

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

めんたいスケッチ隊!笑

昨日、久々に福岡在住のスケッチャーとお会いしました!!
ベトナムのスケッチツアーでご一緒したHさん。出身が同じ福岡ということで意気投合し、その後仲良くお付き合いさせていただいてますcatface

急ではあったのですが、天神(福岡の繁華街)で一緒にお茶をすることに。
話が決まると、北九州在住のスケッチャーさんもHさんが誘ってくださり、なんとなんと福岡のスケッチャー三人で集まることにheart04

ついに福岡にもペンスケッチの波がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うひひ!!うれしいぃぃ~~~

まさかペンスケッチについて天神で熱く(?)語りあう日がやってくるとは…
数年前まで思いもしませんでしたshine

「絵を描くこと」「スケッチ」そのものが楽しい!ということはもちろんですが、こういった永沢スケッチ会でのつながりがどんどん増えていくことも楽しみの一つなんですよね♪

全国にスケッチャーの方々がいるって素敵過ぎる~~~

また福岡に帰省した際には集まりたいなぁと思います!あれやこれやと話していたらあっという間の数時間だったなぁ(ノ∀`)・゚・。 ウキャ

よし!勝手に仮の名称をめんたいスケッチ隊としよう。笑

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

大砲ラーメン万歳

Dsc00446ラーーーーメンっ♪ラーーーーメンっ♪私の好きな~ラーーーーメンっ♪
それは何かと言いますとぉ~~~~~
大砲ラーメンじゃーーーいっ

うひひsmile
豚骨ラーメンの発祥の地は、博多ではなく久留米なんざんすnoodle
博多ラーメン久留米ラーメンはスープの味も、麺もちょっと違うんですよね。

私の大好きな久留米ラーメン屋「大砲ラーメン」!

福岡帰ってきたらこれは必ず食べに行っております。
大砲ラーメン参り。笑

Dsc00445 ↑こちらは昔ラーメン。(旦那さんが頼んでました)
普通のラーメンとちっと違うんですよね~。スープの味。

私は普通のラーメンが好きですconfidentheart04

大砲ラーメンも、一風堂(←これは博多ラーメン)のようにチェーン展開に力が入ってきておりますが、これはこれでなんだかなぁ~
久留米でしか食べられないところがいいところなのになぁぁ…

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (4)