2016年12月29日 (木)

とくたやさん

15750088_1352040148163619_105329346

「とくたや」さんは矢巾(やはぱーくの目の前)にある老舗のお豆腐やさん。
今回ご縁があり、新しいメニュー表を担当させていただきました。

イラストはもちろん、文字まで全部手書きですpencil
なんと税込500円!大満足のとうふらんちを是非食べてみてくださいね(^^)


| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

HAKAMA展2016のDMイラスト

1_2

2
すっかり告知していたつもりだったのですが、こちらのブログで紹介するのを忘れていました…
すでに終わってしまったので今更ですが。。

HAKAMA展のDM用イラストを担当させていただきました!!

大好きな工房蟻さんの展示受注会です。
蟻さんのDM用にイラストを描ける日が来るなんて…本当に感激ですshine

DMのイラストは、HAKAMAパンツを中心に蟻さんのお洋服を着用している女性をたくさん描きました。
妊婦だった頃HAKAMAを履いていた私も描いています。(笑) 出産の一か月前位まで普通に履けていました(ゴムなので楽ちん♪腰までおろせば大丈夫でしたよ~)

今年の受注会ではリネンウールのテーパードパンツ、そしてローブコートも初登場。
6↑初日に行った私もこのテーパードパンツに感激!着心地、温かさ、デザイン、本当に最高です♪
4
5
3
HAKAMA展は終わってしまいましたが、材木町にあるkasi-friendlyさんは年中無休で営業しています。
とっても素敵なお店で、私もよく大ちゃんを連れて遊びに行っております。笑

まだ行ったことがないという方、是非お散歩がてら寄ってみてくださいねhappy01

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

M様ウェルカムボード

Wedding201609
M様、ウェルカムボードを描かせていただきました。
とっても素敵な和装のお二人ですね♡

1
実は家族で披露宴にも参加させていただきました。
大ちゃんも初めての結婚式とあって少し心配していましたが…

3余興にもノリノリで参加する大ちゃん…(旦那さんのグループだからいいけれどsweat01
私は変な汗をいっぱいかきましたよcoldsweats01

M様、ご結婚おめでとうございます。
どうぞこれからも家族ぐるみでのお付き合いよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

みずわけ湧くわく博物館

Mizuwake1イラストマップを担当させていただきました。
完成したものがこちらです↑(A3サイズ)

Mizuwake2今回ご依頼いただいたのは、岩手県紫波郡紫波町にある「水分(みずわけ)地区」まちづくりの会の皆様です。

住民による地域おこし、地域交流の活性化を目指した取り組みのなかで、「お宝ガイドブック」と「お宝マップ」を作成することになったのだそうです。

大ちゃんを連れての現地視察はやはり大変でしたが、まちづくりの会の皆様にたくさんフォローしていただき水分地区の魅力をこの目に焼き付けることができましたeyeshine


イラストとは言え地図ですので、間違いがないように…間違いがないように…を気をつかう作業なんです。。手描きのよさもありますが、失敗できないという不便さもありますねcoldsweats01
もっと腕を磨きたいと思いますdash

このガイドブックとお宝マップのお披露目となるイベントの日はちょうど福岡に帰省していたため行くことが出来なかったのですが、私のマップも好評だったと話を聞き本当にホッとしました。

水分の皆様、県立大のH様、Y様、今回は本当にありがとうございましたhappy01




| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

ベアレン「コローニア」のラベルイラストを担当しました

1BAEREN(ベアレン醸造所)
13周年記念ビール「Colonia(コローニア)
5月12日に発売されました。

なんと、私のイラストがラベルになっています!!

77_2描いたのは大好きな岩手山と熊の親子です。

ベアレン醸造所が創業したときに一番初めに作った銘柄がこのコローニア。毎年ラベルを変えて復刻醸造されています。昨年はイラストレーターのnanakoさんが担当されていました。(nanakoさんファンです♡)
そして今年、13周年の記念ビールに私のイラストが添えられるなんて本当に嬉しくてたまりません。

3他のラベルに比べるとぼんやりと(色の強さでは負けてしまいます…)していますが、水彩ならではのあたたかさ柔らかさを感じていただけたらと思います。

ちなみに…

*なぜ熊なのか?
→ベアレン醸造所のロゴマークは緑色の熊なのです

*なぜ熊の親子を描いたのか?
→熊が成長し大人になり親になり。ベアレン醸造所の13年の月日をこのストーリーからも感じられるといいなぁと思って。また私自身も岩手で母になったこともあるので親子の姿を描いてみました。

ベアレン直売所、スーパーなどお酒売り場でも購入可能です。
限定醸造ですので、お早めにどうぞ~~beershine


■↓楽天でも購入できます↓■

55_2
66素晴らしいお仕事をいただけたことに感謝感謝です。

スッキリしていて爽やかなコローニア。
この季節にピッタリのビールですよhappy01

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

BAEREN SPRING FEST2016 缶バッジ

2BAEREN SPRING FEST 2016

盛岡の地ビール会社ベアレンさんの春のビール祭り「スプリングフェスト」が開催されました。
前売り券2,300円で一日飲み放題のすんごいイベントです。
もちろんベアレンファンの私、行ってきましたよ~catface

入場証となるのがこちらの缶バッジ。
なんとなんと今回の缶バッジ、私がイラストを担当させていただきました!!!!!

ベアレンのマスコットである熊をどう活かそうか…色々と考えた結果、こうなりました。
被り物ベアです。笑

ビールの被り物をしているんですね~。あっはっは~

ここで驚くなかれ、このイラストには続きがあるのです!

それは…

3じゃじゃ~~~~~~~~ん!!!!
こちらですshine

イベントの4日間、違う種類の缶バッジのデザインになっておりまして、

初日はシュバルツベア(黒ビール)
二日目は瓶ベア
三日目は樽ベア
四日目はクラシックベア(黄ビール)

四日間コンプリートすると「ベ」「ア」「レ」「ン」に!!
しかも、ベアたちの口元も「ベアレン」と言っているんですよ。笑

わはは~

イベントで話したみなさんから「可愛い!」「面白い」「いいね~」と言っていただけて本当に嬉しかったですしホッとしましたcoldsweats01

イラストを担当させていただけて感謝感謝です。

ベアレン愛が増すばかりですよbeershine

1ちなみにこちらスプリングフェストの様子。

泣くことも、嫌がることもなく、みんなにニコニコ笑顔をふりまき、騒がしいイベントの中いつも通り昼寝もして、母にお付き合いしてくれた大ちゃんありがとう!!!

誰に似たのか…出来たお方です。(旦那さんだろうね。。)


| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

ベアレン スプリングフェスト2016

1

ベアレン様(盛岡の地ビール会社)
ベアレン醸造所のHP

なんと今回、『スプリングフェスト2016』のチラシ・ポスター用のイラストを担当させていただきました。

私も何度もイベントに参加しています(大ファン♡)。...
イラストを任せていただき嬉しさでいっぱいです。

ベアレン様本当にありがとうございます。

PhotoBAEREN SPRINGFEST 2016

何度もイベントに参加している私だからこそ描ける絵を、そう思いながら描いた作品です。
あの賑やかなお祭りの雰囲気を、まるで音が聞こえてきそうな感じに…!
(ちなみにイラストの中には私もおります。お友達もベアレンスタッフも。笑)

美味しいビールが飲み放題のイベント、すごく楽しいですよ♪
みなさんも是非遊びにいらしてください!!

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

三ツ星Village ハーベストレストラン2015

1_2
久しぶりにいただいたイラストのお仕事。
あるイベントのパンフレット用にイラストマップを担当させていただきましたpencil

2
「三ツ星Village ハーベストレストラン2015」

二年前に参加した岩手県八幡平市七時雨山荘で行われた、「食」に関するイベントです。
美味しい食材を生み出す(育てる)人、食材を商品にする人、そして食材を全国に発信(販売)する人。
岩手で活躍するこの三人が発足し立ち上げたイベントです。

三ツ星VillageのFacebookページはこちら

3
今回が3回目になるイベント。
ついに目標としていた参加人数100人を突破しました!!

昨年は妊婦だったので参加できなかったのですが、私も二年ぶりに参加してきましたよ。

5

美しい景色と有名シェフ達による最高の料理に囲まれて幸せ~~~catfaceheart04


しかも今回はテレビ岩手「夢見るピノキオ」の取材もありまして…
放送は今週末の8月23日(日)23:25~

よかったら是非ご覧くださいtv

もしかしたら私と息子も映るかも?全然映ってないかも?笑


| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

Olahono~おらほの~さんのイラストお仕事

1

岩手の美味しい食材を販売している、S-FARMさん。
以前にも、イラストのお仕事でお世話になっていると紹介したことがありますね。

今回もイラストのご依頼をいただき、岩手らしさ全開の絵を描かせていただきました!!

「一目で岩手を感じる絵を描いてほしい」
↑そんなご要望から完成したのがこちら。

なんと、お客様のもとに届く大きな封筒にどど~~んとデザインとして使っていただいております。
こちら、自宅に届いたものなのですが(我が家はお客様でもあるんです!笑)、郵便ポストから取り出したときは思わず驚いてしまいました。

話には聞いていたのですが、ここまでドカンと自分の絵が全面にでるとやはり嬉しいものですshine

2_2

裏面にも私のイラスト&手書き文字がたっぷり!

写真のように正確な表現とはいきませんが、絵には絵のまた違った良さがありますよね?
岩手のあたたかさ、美味しいものの魅力が全国のたくさんの方に届けば(伝われば)いいなぁと思いますconfident

********************************

Olahono~おらほの~さんのご紹介

「おらほの」とは東北弁で「私の」という意味です。
こだわりの生産者が育てる食の一口オーナー制販売の事業を行っています。

生産者さんとの距離をより身近に感じることができる制度だなと思います。

よければ、Olahonoさんのホームページをご覧くださいpc

********************************

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

岩手県山田町ふるさと自慢マップ!!

1_2「岩手県山田町ふるさと自慢マップ」です!!

前にちらりとご紹介していたイラストのお仕事…
実は、岩手県沿岸の山田町の観光マップ作製のお仕事だったんです。

先日、お世話になった担当者の方から実物を郵送で送っていただきましたmail
完成した観光マップを手に取り、、、感激!!!

全面手描きイラストで作成したのですが(B3サイズと結構大きい)、これがなかなか大変でしてsweat01

その分、お仕事をやり終えた時の達成感はものすごくありましたflair
そして今、嬉しさでいっぱいですhappy01

2
表紙を広げるとこんな感じになります。

山田町の全体図(中央上)、田園エリア(中央下)、そして船越半島(右側)、それぞれの見どころをイラストと共にご紹介!

3_2その裏面がこちら。
山田町の中心地をどど~~んとご紹介しています。

ここは東日本大震災で、津波の被害を大きく受けた地域です。
ですが、山田町の魅力がギュギュっとつまったエリアでもあるんです!

美しい山田湾の景色、牡蠣やホタテそして山の幸も、美味しいものがたくさんあふれています。

もっともっとたくさんの人が山田町へ遊びに来てくれますようにconfident

山田町の見どころを巡る手助けにこの観光マップがなってくれれば…
こんな嬉しいことはありません。

この観光マップですが、山田町の観光拠点(数か所)に設置されているようです。
見かけた際は是非手に取ってみてください。

そして何と!!!!!

こちらのマップ、山田町の観光協会ホームページでダウンロードすることが出来るんだそうです。

私のイラストも丸見えですcoldsweats01

よかったら山田町を訪れる際の参考になさってください。

私も、雪がすっかり溶けた頃山田町を訪れて美味しいものをたらふく食べに行こうと思っていますrvcardash
新緑につつまれた山田町の景色も楽しみです!

*************************

また、今回のイラストのお仕事をいただくきっかけを作ってくださった岡部慶子さん、マップ制作のお仕事を下さり山田町の魅力を現地で熱く教えてくださった担当者のSさん、本当に本当にありがとうございました。

私のイラストが、この様な形で復興応援に携われたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

明日は3月11日。
あの時感じていた気持ちを忘れずに、これからも沿岸への思いを持ち続けていきたいと思います。

本間まさこ

*************************

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (2)

より以前の記事一覧