2016年3月15日 (火)

Licht(リヒト)OPEN!

39kasi-friendlyでいつもお世話になっていたあきこさんが退職され、なんと新しくお店をOPENしました。
その名もLicht(リヒト)。
早速OPEN初日に行ってきました!!

店主のあきこさん、そしてオープニングスタッフとして二日間限定(?)店員さんのせっちゃんが笑顔で出迎えてくれました。
お店の中にはお祝いのお花でい~~~~っぱい♪あきこさんのことを思ってくれる人がこんなにたくさんいらっしゃるんだなぁ~。いつも明るくて、元気をくれるあきこさんだからこそですね。

そして…素敵なお洋服がたくさんありまして。。いや~困っちゃいますね。笑

秋田県男鹿市でご夫婦でお洋服づくりをされている「Own GArment products」のシリーズには心鷲掴みでございました。

もうすでに三回も遊びに行ってしまった私。
あきこさんとのお話も楽しいのでみなさま是非是非!!!

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

企図企図

3
【喫茶室 企図企図】
盛岡市肴町10-8 
12:00~19:00(月、火定休)

前々から行ってみたかったお店「企図企図」さんに行ってきました。
友人絶賛のカレーはこちらです!!
トマトの酸味とクミンの香りがいい感じ。美味しいっ

店内は気になる小物で飾られていて何ともレトロな雰囲気~

次回は違うメニューをいただきたいです♪


| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

ブーランジェリー プチットゥ フォレ (Boulangerie Petite Foret)

1

数回食べたことはあるのに行ったことがなかった私。 やっとこちらのお店に行くことが出来ました!! ブーランジェリー プチットゥ フォレ (Boulangerie Petite Foret) うーーーん言いにくい。。。 ですが、お昼には売り切れて閉店になってしまうほど人気のパン屋さんなんです。 しばらくの間こちらがパン屋さんだと気づかずにいたんです。 それは、昼過ぎに店の前を通っても看板もないし、お店が閉まっていたから…coldsweats01 人気なのもうなずけます、当然ですが美味しい!そしてお値段が良心的!!! 9時半に到着した時にすでに品切れしているパンも。。そして数人の買い物客。土曜は静かな官庁街ですが、雨の中歩いている人が次々にこのお店に吸い込まれていくのでした。 「乳」や「卵」の表示もしっかりしてくれているので、大ちゃん用のパンを安心して買うことができます。今までアレルギー表示なんて気にもしていませんでしたが、子供がアレルギーがあることでありがたみを感じております。お店側のやさしさにありがとうconfident 次は天気の良い日に買いに行こっと!!

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

ミタイミタさんでランチ

Image_3

スペイン料理ミタイミタさんでランチ!!
久しぶりに行ったのだけど、すごく美味しかったです♪

大ちゃんは持参したお弁当だけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

リーベ

Ribe2013盛岡市桜山神社界隈 「リーベ」さん

そういえば、最近あまりお食事スケッチをしなくなったかも…
そんなわけで、久々の盛岡のお店スケッチ新作です。

新作と言っても、これを描いたのはまだ寒い時期だったのでタイムリーではないのですがcoldsweats01あは。

こちらのお店は、素敵なお店が集まる桜山神社界隈にある喫茶店「リーベ」。
昔から変わらない雰囲気とメニューとで盛岡市民に長年愛されているお店です。

私も2度ほどお邪魔しましたが、すっかりファンになりました!

次は是非旦那さんも連れて行こうと思いますcafe

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

一茶寮

Issaryo_201102__3一茶寮(盛岡市)

先日、一茶寮でスケッチをした時の作品です。色塗りが終わっていたのですが、震災のあとからそのまま手付かずで机の上にほったらかしになっていました。

金曜に地震がおき、次の火曜日にはスケッチ教室だったのですが、さすがにまだ落ち着いた状況ではなかったので翌週へ一茶寮でのスケッチはずらす事としました。

そして先日、火曜日に現地へ行ってみたのですが、生徒さんから今日は来れないと連絡があり、結局全員不参加となりました。
ほとんどの方が車で教室まで来られていたし、このような事態なのでそれぞれ都合がつかなかったのだと思います。

カルチャーセンターからも連絡が入り、カルチャーセンター自体、まだお休み(全て休講)をとっているとのことでした。
次回の教室は29日(火)にあるのですが、これもどうやらやるかやらないのか(カルチャーセンターとして)決まっていないのだそうです。

私も頂いていた絵の仕事に手を付け始めましたが、絵を描いている時、色を塗っている時は気持ちがリラックスでき、肩に入っていた力がふっと抜けてくれます。
こんな時だけど、こんな時だからこそ、自分の好きなことをやって少しでもそれが息抜きになればいいなぁと思ったのでした。

被災地へ絵本をおくる!
花巻市在住のイラストレーター岡部慶子さんが、被災地の子供達へ送る絵本を募集しています。集まった絵本は随時、適所へ持って行っていただくとのことです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
スケッチ日和通信

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

一茶寮(いっさりょう)

1上の橋から歩いてすぐの場所にある「一茶寮(いっさりょう)
私の大好きなお店のひとつcafe

2008年に盛岡に来てわりとすぐにこちらへおじゃましました。
その時のスケッチ作品がこちらです。
→ここをクリック!!

いやぁ~懐かしい絵です。

今回またやってきたのはある目的の為。
2 次回のスケッチ教室でカフェスケッチをさせていただきたく、お伺いしてきました(席の予約ですね)。

あらためて店内を見渡すと本当に素敵な空間shine
あぁ~ずっとここに座っていたいぃぃ~~~
っと思いながら、またまたスケッチしましたよpencil

3 前回いただいたふかしぱんを注文したのですが、ちょうどスープが無くなってしまったそうで冬季限定のおしるこにしました。

こりゃうまそうだぁぁぁhappy02

これはきっと自家製のお餅ではないかな?!!
しかも焼きたて!!!!!!ほどよい甘さで美味しい~っ

4 きっとスケッチ教室の皆さんも楽しんでスケッチ出来るはず。
あ~~今からまた一茶寮に行くのが楽しみだなぁ。

ちなみにお店の一階はギャラリー彩園子(サイエンス)
タイミングよく個展があれば皆さんと鑑賞したいと思いますeye

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (2)

2010年12月10日 (金)

mi cafeでのお食事2010秋

Mi_cafe_201011スケッチ教室の皆さんと野外スケッチへ出かけた日run
ランチはもちろんmi cafeさんの数量限定ランチをいただきましたrestaurantshine

お食事スケッチは岩手にやってきてからよく描くようになったので、けっこうスイスイ描けるようになりました!

やっぱり「数」なんですよね~。
これからも経験積んで絵をレベルアップさせていきたいと思いますflair

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2010年9月30日 (木)

クラムボン

Kuramubon_201009_盛岡市紺屋町にあるクラムボン

レトロな雰囲気がなんとも心地よい、癒しの空間ですcatfaceたまらなく好き。盛岡の人々に愛されているのがよく分かります。疲れたときはまたここに来て心の充電をしよう。

人気ブログランキングへ

↑一日1クリックで応援お願いします(o・ω・)ノ))

| | コメント (6)

2010年8月24日 (火)

cafeOOD(ウード)

Cafe_ood_201008_

岩手公園向かいに位置する桜山神社界隈には感じの良いお店がたくさんあります。美味しい居酒屋さんや、カフェが所狭しと並んでいる場所ですhousehousehouse

東京組の皆さんとスケッチをした日、私はこちらのお店でランチをいただきました。

cafe OOD(ウード)さん。こじんまりとした入り口から階段を上っていくと、二階にこちらのおしゃれなお店が現れますshine

も~店内の雰囲気のよさといったらもぉ~heart04最高です!

避暑のつもりでランチとスケッチを楽しんでいましたが、このままずっといたいなぁ~と思うほど。次回来る時は本でも持ってこよっと。

日替わりのランチもアボガドがた~くさん入ってて美味でしたlovely

| | コメント (0)