2017年7月 4日 (火)

気まぐれスケッチグループ展2107

Kasi_friendly201706_

グループ展で水彩作品を展示しています。
場所は本町通りのさいとう製菓さん2階喫茶室です。
私の作品は2点と少ないですが、スケッチ教室の生徒さんの作品とあわせてご覧ください(^^)

■■■■■■■■
「気まぐれスケッチ」グループ展2017
会期 7月1日(土)〜31日(月)
※日曜定休
10:00〜18:00(最終日は15時まで)
会場 さいとう製菓 本町通店2階喫茶室
住所 〒020-0015 盛岡市本町通1-17-12
TEL 019-625-3110
■■■■■■■■

2017_

| | コメント (0)

2012年11月21日 (水)

クロステラスでの展示が終了しました!&マイブックも♪

11約二週間、盛岡のど真ん中での展示となりましたクロステラスでの作品展!
18日に無事に最終日を迎えることが出来ました。

展示のお話を下さったMさん、そして大変お世話になったクロステラスの担当者のHさんに感謝感謝ですshine

こんな人通りの多い場所に並べてもらえて、絵たちも喜んでいるように見えました。
いつかまたここでの展示が出来るよう、岩手を中心にスケッチ作品を増やしていきたいと思いますconfident

さて話は変わりますが、昨日はスケッチ教室でした。
テーマは「マイブックで人物スケッチを楽しもう♪」
マイブックをもって、モール内で見つけた描きたい人をガリガリ描いてきてもらいましたpencil

↓こちらが私のマイブック。
22
33
44
55
約1時間半で人物を描きまくってみました。
いや~久々にこんなに集中して人物描きやったなぁcoldsweats01

不思議と頭が疲れるんですよね。集中してた証拠?

66 昨日のスケッチ教室に生徒さんが持ってきてくれた作品です!!
10月頭に訪れた紫波観光ぶどう園でのスケッチ作品。
地域の文化祭に額装して展示したのだそうshine

額に入ると雰囲気が出ていいですよねflair
私はナイヤガラを描いたのでぶどうの実が黄緑でしたが、ぶどうはやっぱり紫がしっくりくるなぁ~

またみなさんと描きに行かねば!!!だな。

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (2)

2012年11月 6日 (火)

クロステラスでの展示がはじまりました!!

3クロステラス盛岡での作品展がはじまりました!

専属アシスタントと共に搬入し作品を配置runrunsweat01

前回の個展で使用した作品と、数年前の作品もあわせて30枚ほどの展示となりました。

展示会のタイトルは「ペンと私とスケッチブックと。」
これまた前回の個展と同じ。部屋とYシャツと私。からもじったものですcoldsweats01はい。。

←こんなパネルが用意されていました!すごいっ

.

.

1 ↑手馴れた様子の専属アシスタント

えっさほいさと準備をしていましたが、あっという間にクロステラスの開店時間となり、人がどどっと入ってきました。
急がねば…

2 海外での作品を並べてみました↑
岩手で描いたものは手前の部分に飾りました。

オーダーで作ったという、このパネル。県産材の木で作られており、なんとも温かみを感じますcatfaceしかも両面使えるという優れもの。
私の額も(高価ではありませんが…)木のフレームだったのでいい感じ♪

作品の配置が終わりホッと一息。
会場を見ていると、次々に人がやってきて作品をのぞいていきます。
他の用事(買い物)でクロステラスにやってきたのでしょうが、こんなに人が立ち止まって絵を見てくれるのは初めての経験ですsweat01

アシスタントも「やっぱり場所がいいからね~」と。

あとで持ってくればいいか~と思っていたプロフィールも家に帰るなりすぐに作成し、貼り付けてきましたcoldsweats01
いい反響があるといいな!

7 展示が終わったあと、盛岡市内を自転車でふらり散歩。
街中の木々もすっかり色付きましたmaple

5 岩手公園は今がまさに見頃です!
あと数日もすれば色がくすみそう。

4 自転車に乗れるのもあとどれくらいでしょう?
もう手袋なしでは乗れません。寒くなってきたな~

6 雲が随分高くなりました。秋の空。
これから本格的に寒くなります。昨日の朝は1℃だったし…
いつ初雪が降ってもおかしくないですね。

.

クロステラスでの展示は18日まで。
秋のお散歩がてら遊びにいらしてくださいconfident

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      クロステラス展示会
*本間まさこ作品展~ペンと私とスケッチブックと。~

*場所 クロステラス盛岡 
     1Fシルヴァンプラザ(エスカレーター付近)
*期間 2012年11月5日(月)~18日(

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

クロステラス展示会

2012
11月になりました。2012年もあと少しで終わってしまいます。
毎年同じ事つぶやいてるけど、ホントはやいなぁ~

さて、今回は秋の展示会のお知らせです!!
なんと、クロステラス盛岡で作品展をやることになりました。詳細は以下の通りです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      クロステラス展示会
*本間まさこ作品展~ペンと私とスケッチブックと。~

*場所 クロステラス盛岡 
     1Fシルヴァンプラザ(エスカレーター付近)
*期間 2012年11月5日(月)~18日(

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

クロステラスは、盛岡に3年前に出来た商業施設。
色々なお店が入っていて、私も時々利用していますhappy01

今回、一階にある展示用スペースで個展をしませんか?とお話をいただきました。
たくさんの方が利用するクロステラスで作品を展示出来るなんて光栄です!!
Mさん本当にありがとうございます。

お話をいただいた時には、純木家具(2012年9月)での個展を予定していたので、そこで展示した作品をそのままこちらでも展示するという形になります。

前回個展会場へ来てくださった方も、そうでない方も、秋のお散歩がてらクロステラスへ遊びにいらしてくださいrunrunrunshine

私は会場に居ないと思うのですが…作品から私の気持ちを受け取ってくださいcatface


人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

個展、無事に終了しました

二年ぶりの開催となった「本間まさこ展」、
昨日無事に最終日を迎えることが出来ました。

今回は期間中ずっと会場で待機していたこともあり、本当にたくさんの方とお話しすることが出来ました。
一体何人の方とお喋りしたのでしょう?
どれも思い出に残っています。

「数年ぶりに会えてよかった!!」
そう言って、前の個展のDMを見せてくださる方もいらっしゃいました。

さらに驚いた事に数人の方から、私から送られてきた過去のDMを大切に額に入れて家に飾ってくれているとお話を聞きました。
これには本当に感激しましたweep
こんな嬉しい事はないですよね?

地元ではない盛岡で、です。

.

盛岡での暮らしも今年で5年目に突入しましたが、絵があったからこその出会いや喜びがあるんだなと実感します。
会場に来てくれた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもお世話になっている盛岡の友人ら、

数年前の個展から毎回欠かさずに絵を見に来てくれる盛岡の方々、

遠いところから会場へ遊びに来てくれた友人、家族、

離れていても絵の活動を応援してくれる友人、先輩、

福岡の家族、

そして、絵を描き続けることに嫌な顔一つせず様々な面で支えてくれている夫、

本当に本当にありがとう!!

.

今回初めての試みでしたが、スケッチ教室の生徒さんと合同で展示を行ったこともすごく良かったなと思いました。

この機会に得たものを活かして、
誰かを笑顔に出来る、そんな絵を描けるようこれからも活動を続けていきたいと思います。

感謝!感謝!感謝!

本間まさこ

***************
素敵なお花をたくさんいただきました。
おかげ様で、会場が華やかになりました!!
Dsc09936
Dsc09932
Dsc09937
Dsc09921
Photo
皆様、本当にありがとうございましたbudtulipbudtulipbud

***************

Dsc09947 2012年9月30日 生徒さんと一緒にcamera

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (2)

2012年9月26日 (水)

個展がはじまりました

Dsc09938二年ぶりの個展がはじまりました!
場所は材木町通りにあるギャラリー純木家具です。
純木家具さんについてはこちら

個展会場の様子はこんな感じです。
Dsc09940
Dsc09941
Dsc09942
ここまでが私の作品です。
全部で23点!

全て新作ではありませんが、盛岡で描いた作品と旅先(スペインメインです)で描いた作品が半々くらいです。

そしてこちらがスケッチ教室の生徒さんの作品↓↓
Dsc09943 生徒さんの力作を展示しています。

みなさん額装して展示するのはほぼ初めてとのこと!
なかなかこういった機会でもないと絵を人に見せることってないですからね。

きっと今回の経験が良い刺激になるのではないかと思います。

Dsc09945 個展は30日(日)まで開催しています。
極力会場にいるようにしていますので、もしお時間ある方は遊びにいらしてくださいcatface

会場では、まず私の似顔絵(自画像)でみなさまをお出迎え!!!


*********************
■2012年個展詳細■
2012dm2 期間 2012年9月24日(月)~30日(日)     
※木曜定休(27日)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所 ギャラリー純木家具     
盛岡市材木町8-26     
ホームページはこちら
TEL   019-624-4323

*********************

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (3)

2012年9月17日 (月)

そんなこんなで個展準備

1個展まであと一週間をきりました。家の中も散らかってきました!!笑
こればっかりは仕方ないんです…ものがあふれるcoldsweats01

展示する作品も額装完了!前回展示したものも加えて合計23枚になりました。

昨日は作品のネームプレート作成。作品名、コメントを書いた紙を一枚一枚カッターで切り取ってハレパネに貼り付けて…って作業で半日があっという間に終わり。。。

最低限必要なものは準備できたのでとりあえずホッとしてますsweat02

あとは販売用のポストカード作成かなぁ。あと一息!

あぁ~~~しかし毎日暑い…。涼しい中で作業してる予定だったんだけどなぁsadsweat01
思い通りにはいかないものです。

さ、もうちょい頑張るか

*********************
■2012年個展詳細■
2012dm2 期間 2012年9月24日(月)~30日(日)     
※木曜定休(27日)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)
場所 ギャラリー純木家具     
盛岡市材木町8-26     
ホームページはこちら
TEL   019-624-4323

*********************

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2012年8月31日 (金)

個展やります!!!

2012dm2

8月もあっという間に終わってしまいました。

例年なら涼しい風が吹いているはずの盛岡…
ところが今年は異常ともいえる猛暑続きwobbly暑さに弱い地元の人、そして暑さに強い?はずの私もバテバテです。。。

ですが、明日から9月!!季節は秋ですね。
秋といえば、食欲、スポーツ、芸術、読書、個展…

そう、個展の秋です!!!!

昨年は震災のこともあり個展を開く元気がなかったのですが、今年は二年ぶりに個展をやることに決めましたshine

DMもなんとか一ヶ月前に刷りあがり、これから配ろうとしているところですloveletter

個展についての詳細は以下の通り。
DMご希望の方はお気軽にメールでご連絡下さい。
(右上の私の似顔絵の下にメール送信のリンクが貼ってありますmailshine

■2012年個展詳細■
期間 2012年9月24日(月)~30日(日)
    ※木曜定休(27日)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

場所 ギャラリー純木家具
    盛岡市材木町8-26

    →ホームページはこちら

TEL  019-624-4323

*********************

そんなこんなで個展まで一ヶ月をきりました。
さてさて準備を頑張らなくては!!!


人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック


| | コメント (0)

2012年6月12日 (火)

楽庵へ

11週末、奥州市江刺にある「楽庵」へ行ってきました。

目的は岡部慶子さんの個展artshine
詳細はこちらで

蔵を改装したお店の中に、海外で描かれた色鮮やかな作品が飾られていました。

お店のと作品の(中にはアジアで描いたものもありましたが)。
すごく遠いもの同士だけれど、うまくマッチしていてなんともおしゃれな雰囲気。

お店の中に、涼しい風が入ってきてさらに心地よい~

22_3 この雰囲気!たまらないでしょ?

33_2 大好きな楽庵チーノcafe久々にいただきました。
やっぱり美味しい~っ

個展は6月末までです。
奥州へおでかけの際は是非お立ち寄り下さいcatface

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2011年11月18日 (金)

仙台へ

Img_1261仙台へ行ってきましたrvcardash
同じペンスケッチのお仲間であるわたなべさんの初個展が仙台で開催中なのです。
(わたなべさんとはベトナム、モロッコでのスケッチ旅行でご一緒しましたpencil

個展のDMをいただき、絶対に行かなきゃと楽しみにしていましたhappy01
というのも、東北にいるとペンスケッチ界の個展に足を運ぶ事がなかなか出来ないからです。

仙台でしたらお隣の県ですし、車でビューーーーンです。
でも盛岡から仙台まで片道170キロ。それでも、「あらっ、仙台で個展!!近いから行かなくちゃcatfaceheart04」と思ってしまってるところが怖いですね。
東北にやってきてから距離感がすっかり変わってしまいました。

急ではあったのですが会場へ伺う前日にわたなべさんへ連絡し、会場でお会いすることが出来ました。スケッチのお仲間さんとお話出来るのはやはり嬉しいものです!

大きなスケッチ作品をながめていると、私の中のスケッチ心がむくむくとわいてきました。私も頑張ろう!すごくいい刺激をいただけました。

わたなべさん、忙しい中お時間をつくっていただき本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (12)

より以前の記事一覧