2017年3月 6日 (月)

スケッチ教室のご報告

3

随分時間が経ってしまったのですが…
先月開催したスケッチ教室のお話です。

SNSで募集したところすぐに10名の参加者が集まりました。
絵を描くのがはじめての方、私の教室で数年描き続けている方、たくさんの方に参加していただけたことを嬉しく思います。
4スケッチ教室の様子はこんな感じ。
シトロンさんのお店で美味しいシフォンケーキと紅茶をスケッチしました。

2_2
素敵な生徒さん♪この後ろ姿も絵になりますねhappy01
1私が描いた絵はこんな感じです。
ふわふわのシフォンケーキにみなさん感激していましたshine

また機会があれば単発のスケッチ教室を開催したいと思っています。参加してくださった生徒さん本当にありがとうございました。


■■余談■■
スケッチ教室の日は、息子を保育園の一時預かりにお願いすることになっていました。
ですが…
前日に急に体調を崩し発熱、嘔吐。。。
小児科へ連れて行きましたが、翌日に保育園で預かってもらえそうにありません。

旦那さんはちょうど出張中だしどうしたものか…

そこでママ友さんから話を聞いていた「病児保育」を利用してみることにしました。
問い合わせてみたところ「当日朝に診察しOKがでれば利用可」とのこと。
ほかに頼る場所もない私にとって希望の光のようでした!!!

そんなこんなでスケッチ教室の日は朝から大ちゃんを病児保育の施設へ行き、それからスケッチ教室へ向かったのでした。
無事に教室を終えて迎えに行くと、ちょうど昼寝から目を覚ました大ちゃんが笑顔で出迎えてくれました。
体調もひどくならずにすみホッとしました。
預けるときにも泣かないでくれた(遊んでいた)息子に感謝感謝です。。
ちなみに今回利用した病児保育はこちらです。
ご参考までに。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

久しぶりにスケッチ教室を開催します

2017

【スケッチ教室のお知らせ】
シトロンさんでスケッチ教室(ワークショップ)を開催します!
ペンで描く初心者向けのスケッチ教室です(^^)
今年は楽しく描いてみませんか?!

【日時】2017年2月8日(水)
10:30〜12:30
【場所】シトロン
盛岡市北飯岡2丁目10-48
【参加費】2,000円
(お店での食事とドリンク代を含みます)
【持ち物】紙(安いスケッチブックや画用紙で可)、色鉛筆や水彩絵具、耐水性のペンや鉛筆など

※初めての参加の方にはスケッチ用のペンをこちらでご用意しますpencil

お申し込み、お問い合わせは本間までお気軽にどうぞshine

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

スケッチ教室のその後

1
またしても寝顔スケッチ。
まだ起きているところを描いたことがありませんcoldsweats01

起きているときはそれどころじゃない?ってことなんですかね。。

.

さて先日、以前やっていたスケッチ教室の生徒さんたちにお会いしてきました。

数年間やってきたスケッチ教室ですが、出産のタイミングで閉校になってしまい生徒さんに少し申し訳ない気持ちもありました。

ですがその後、生徒さんたちが自主的に月に一度集まって、作品を持ち寄っていらっしゃるのです!!!!(これから暖かくなるのでスケッチ会になるのかな?)

私も今回息子を連れて初めて参加させていただきましたshine

2↑生徒さんに抱っこしてもらっている息子。笑顔です!笑

私自身、スケッチ教室の講師をしなくなってからスケッチから遠ざかり気味になっていまして。もちろん育児で忙しくしているという言い訳sweat01もあるのですが。

そんな時に、久しぶりに生徒さん達の作品を見て刺激をもらえましたflair

みなさんのスケッチ作品は以前の雰囲気から変化していて、個性がさらにはっきりしてきていました。
もう私は必要ありませ~~~~んhappy01shine

秋にはグループ展をやろうか??なんて話も浮上しておりましたよ!
いいですね♪いいですね♪

私も負けてられませんっ。時間をみつけて、描くことを続けていきますねpencil

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)

| | コメント (0)

2014年5月24日 (土)

小岩井農場スケッチ

1

先日、スケッチ教室の皆さんと小岩井農場へ行ってきました。
もちろん目的は野外スケッチです!

小岩井農場へ野外スケッチに出かけるのはもう4度目?くらいになるでしょうか。
我が教室では春の定番スケッチポイントです。

そしてちょうど今回が…
教室で用意しているレジメがvol.100となりましたshine

もちろん、レジメを用意していなかった授業もあったりするので、正確な100回目の授業というわけではないのですが、なんだか嬉しい気持ちになりました。

2009年から始めたスケッチ教室も気づけば6年目!!
いやぁ~気付けば長く先生やってるんですね、私。笑

2

なぜか野外スケッチでは天気に泣かされることが多いのですが、この日はバッチリ!
さすが100回記念なだけあります。

(教室での)小岩井農場スケッチで初めて岩手山がはっきりくっきり見えましたfuji

↑生徒さんの後ろ姿。
解散後すぐに、この景色をガリガリ描き始めていました。新緑がたまりませんね!

3

わたしは今回描いてみたいな…と思っていたモノが。
それがこちら羊さんです~aries

前にも描こうとしたことがあったのですが、天気が悪かったり、口蹄疫の問題があったりでなかなか描けず…

今回ようやく野外で気持ちよく彼らのスケッチをすることが出来ました!!

4完成した作品がこちら!
動く羊くんたちをいきなり水彩紙に描く勇気はなかったので、要らない紙に10ポーズ程度試し書き。

動きがなさそうに見える羊ですが、意外に動くんですよ。
そして意外に描くのが難しいっ

5

そしてスケッチ後のお楽しみはこちら!
小岩井農場のソフトクリームheart04あぁ~美味しい。

新緑の中でのスケッチ、お弁当、ソフトクリーム、この時期にしか味わえない楽しさですね。

冷たい風が吹き始める秋になるまでに、やれること全部やっておかないと!!
と思うようになった私。北国気質になってしまったかもしれませんねcoldsweats01

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

人物画

1

前々回のスケッチ教室では人物画特訓をやりました。

↑そんなわけでまずこちら。
宮沢りえさん。

描いていて思ったのですが、本当にこの方は美人ですね。
いや当然なんですが、目鼻立ちをじっくり模写していると「整ってるなぁ~美人だなぁ~」と感心したのでしたcoldsweats01

2

こちらはソチオリンピック!!
毎回大活躍の葛西選手と、スノーボード女子の竹内さん。

shine銀メダルペアshine

動きのある人物を描くのは難しいのですが、
一瞬の人の動き(形)を線で表すのは面白いですね。

3

そしてそして…
岩手県民全員が応援していたカーリングの苫米地選手~~っっ!!!
(鉛筆での下書きのみでごめんなさい)

スケッチ教室でも苫米地選手のことで話が盛り上がりました。笑

「なんであの時、苫米地選手を出さなかったんだ!」
「あの時の敗戦がなければメダルも取れていたかもしれない…」
と、皆さんと熱く語ったのでしたcatface素人がすみません…

でもそれだけ苫米地選手への熱い思いがdash

そうそうソチの思い出といえば、ちょうどオリンピックがはじまった時期に行ったケッパレランド(クロスカントリースキー場)でアルベールビルオリンピックのスキー団体で金メダルをとった三ケ田さんにお会いしました。

友人が紹介してくれたのですが、私はそんなすごい方とは知らず、その後旦那さんから「あの人は…」と聞かされ目が点に…
なんて気さくで素敵な人なんだろう。。てっきりスキー場の偉い方かと。。。

現在、岩手県民で唯一の金メダリストなんだそうです(夏、冬通して)

(私の勝手なsweat01)2014年のオリンピックの思い出の一つです。


人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

教室展が始まりました!

1

11月いっぱい、イオン盛岡南(JEUGIAカルチャーセンター)にて、スケッチ教室の展示会をしています。
イオン盛岡南にお買い物にいらした際は、是非こちらにのぞきに来てくださいませ。
生徒さんの力作と、私の作品をずらっと展示していますart
期間は一ヶ月。けっこう長いですcoldsweats01
5私の展示した作品は、全部で10点。
4
2013年に描いた新作たちです。
3

↑こんな感じで、カルチャーセンター内の廊下部分に展示しています。
遠慮せずに、中に入って作品をじっくりご覧になってくださいねconfident

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2013年2月22日 (金)

もしゃもしゃ模写2013

1「蒲原宿」 歌川広重
原画はこちら

先日のスケッチ教室では模写をやることにpencil

人の絵を真似て描くってどうなの?という意見もありそうなのですが、すごく勉強になるんですよ、これがcatface

スケッチの基本は、描きたいものをじっと見つめ線を見つけ出し、それを自分の線(ペン)でスケッチブックに描き上げる。
これがまさにオリジナルな線なわけです。

このオリジナルな線を自分のものにし、さらに進化し続けていくことが大切なのですが、時には他の人の「線」を見つめ、知り(発見)、得られるものは盗んでしまいましょう!という授業でした。

なんだか分かりにくい?笑
とにかく有名な作品を模写したのでしたcoldsweats01

2 「自画像」 ゴッホ
原画はこちら

歌川広重の作品を先に模写し始めたのですが、やっぱり面白い!!

クロッキー帳の隣にA4にコピーした原画を置いて、見て描き、見て描き、見て描き…を繰り返す事約40分。
出来上がった頃には脳みそが疲れを感じてました。ひゅーー
だけど、ものすごい達成感!気持ちいい~っ

時間があまったので、ゴッホも描いてみたのですがこちらはやはり難しかったですね。独特のタッチの油絵の作品なので線(ペン)で表現しにくいっ。
日本人には歌川広重、葛飾北斎が向いているのかな?
→以前葛飾北斎を模写したときのブログ

3 じゃじゃ~~~~ん!!

模写用の作品を4種類用意していたのですが、私も含め4人が同じ歌川広重を選択shine
せっかくなので並べてみましょうか?とやってみたのですが、同じ作品を見て描いているのに、こんなにも違う!!!

これまた面白い。笑

結局は自分のオリジナルな線になってしまうんですねぇ。
私の模写作品はやっぱり私の絵っぽくなってるし…。笑

授業後「なんだか楽しかったです!」と生徒さん。

是非興味のある方はやってみて下さい。本当に面白いですよheart04

人気ブログランキングへ
応援ありがとうございます(^^)一日1クリック

| | コメント (0)

2013年1月18日 (金)

2013年も描きましょう!!

2013sketch『私のパートナー(スケッチ道具)2013』 画用紙

先日、今年初のスケッチ教室でした。
2013年もスケッチ教室のみなさんとスケッチを楽しんでいきたいなと思います!!

そして昨年と同じく、年明け一回目の授業では今使っている「スケッチ道具」のチェックをやりました。
私は昨年とあまり変わらないなぁ~coldsweats01

今年こそはワットマン(紙の種類)に代わる描き心地・塗り心地ともに満たしてくれる水彩紙を見つけたい!!!!!ですね。
廃盤になったワットマンの後継者選びの一年になりそうです。まだ少しストックがあるけれど…sweat01

↓ちなみに2012年スタート時に描いたのがこちら~
2012mygoods 2012年  ワットマン水彩紙

まだまだ寒くて真っ白な冬だけど、外で思いっきり描ける春が今から楽しみだわいっ

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (0)

2012年10月11日 (木)

ぶどうを描きに

2_2 個展を終えてすぐの10月2日、スケッチ教室のみなさんとぶどうスケッチに出かけましたrunsweat01

場所は紫波郡にある紫波観光ぶどう園さん。
ホームページはこちら

秋だから果物を描きに行きたいですよね~
でもりんごは描きに行ったことありますしねぇ
そう言えばぶどうを描きに行ったことないですね!
じゃあ描きに行きますか!!
どこかいい場所ないですかねぇ~

そんなスケッチ教室での会話から今回の野外スケッチが決まりました。

生徒さんからの情報を頼りに、野外スケッチの場所を決定している我がスケッチ教室coldsweats01
アットホームです!!!笑

現地に問い合わせてみると、今年は早めにぶどうの時期が終わるとのこと。
ならば急がねば!と個展が終わって早々に野外スケッチとなったのです。
1 現地まで盛岡から車で40分程rvcarsign04
思ったより早く到着する事が出来ました。

500円の入園料を支払うと、ぶどう園を自由に歩きまわることが出来ます。
試食し放題!!!
これ嬉しいですねheart04

それぞれ描きたいポイントを探してぶどうを描き描き…
私が選んだぶどうは緑色が素敵なナイヤガラcherry

甘くて美味しかったなぁ~

3_2 ←まだ色塗りの途中ですがこちらが私の作品。
SMサイズ。ぶどう畑の奥行きを出すのが難しい~
なんとか描きあがったなぁという感じsweat01

生徒さんにスケッチ後に感想を聞くと、
「思ったより難しかった!」
「葉っぱをどう描けばよいものか…」
「半日のスケッチなので、(時間が短く)集中して描けてよかった」
などなど色んなお話がでました。

一人で描きに行くのもいいけれど、やっぱり他のスケッチャーと一緒に出かけて描くのが楽しいですね♪

さぁ、色塗り仕上げるぞ~

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (2)

2012年9月 5日 (水)

材木町でスケッチ

1

昨日はスケッチ教室でした。
よく教室を飛び出て外に描きにでる「気まぐれスケッチ教室」。
昨日もプチ野外スケッチとなりました!

場所は、材木町通り。
宮沢賢治ゆかりの光原社があり、観光スポットにもなっている場所です。

そして忘れてはいけないのが「純木家具」さん。
そう、今月末に予定している個展会場もここにあるのです。

今回の個展では生徒さんの作品も展示するので、会場の下見もかねて材木町をスケッチすることにしましたpencil

2

雨に降られる事も多い野外スケッチですが、今回は晴天!
晴天を越えて猛暑?!!とにかく朝から暑い…

私は日陰のあるほうへあるほうへ導かれ、光原社さんの奥にあるベンチにこしかけスケッチしました。
サムホールの小さいスケッチブックにオレンジ色の花から描きはじめます。

複雑な線があまりなかったこともあり、1時間ほどで描き終わりました。

さぁ、個展まであと20日!
ぼーーっとしてるとあっという間にやってきそうだな。。

*********************
■2012年個展詳細■
2012dm2

期間 2012年9月24日(月)~30日(日)
    ※木曜定休(27日)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

場所 ギャラリー純木家具
    盛岡市材木町8-26
    →ホームページはこちら

TEL  019-624-4323

*********************

人気ブログランキングへ
↑ぽちっと応援お願いします!一日1クリック

| | コメント (2)