2016年8月22日 (月)

さんさ踊り2016

1
ちょっと前の話になりますが、今年のさんさ踊り。
去年に続き笛で出場しました。

2_2
大ちゃんはお父さんと沿道から応援。
昨年母からいただいた甚平が活躍。去年の方が太っていてパチパチだったかも…
さすがに来年は着れないだろうな~

Photo
ゴール後の缶ビール最高!!
大ちゃんも来年は一緒に出場できるかな…?!!
楽しみですsmile


| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

四季の食卓~春をはじめる朝ごはん~

1

「四季の食卓」~春をはじめる朝ごはん~
楽しみにしていた料理教室に参加してきました。
先生は、四季のひとさじを生み出す料理家の吉田怜奈さん。
優しくて美味しいお料理の数々。。
心がほっこり温かくなりました(^^)

そして、土鍋で炊いたご飯の美味しさに感動した私の頭の中は今「土鍋…無水鍋…炊飯器…IHだし…どうする…」がグルグルしています。笑


| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

いわて雪まつり

Image_2

小岩井農場のいわて雪まつりへ!
大ちゃんとソリで一緒に滑るのがちょっとした夢でした。笑

| | コメント (0)

2016年1月31日 (日)

雪合戦へ

Image

岩手県西和賀で行われた雪合戦に四年ぶり?に参加してきました。
と言っても、私は大ちゃんのお世話があるので応援のみでしたが。笑

久しぶりの雪合戦、やっぱり面白かったです!
遊びじゃなくて、本気のスポーツなんですよね。興味のある方は是非参加してみてほしいなぁ〜catface初心者チームもちらほら参加してるので気軽に参加できますよ♪

来年は私も試合に出るのかなcoldsweats01運動しばらくやってないしやや不安。。体力つけとかないとなぁ〜sweat01


| | コメント (0)

2016年1月23日 (土)

味噌作りの会に参加

Image

以前から参加してみたいと思っていた、「味噌作りの会」に参加してきました!

昨年実は一人でお味噌作りをしてみたのですが、色んな「あれ?」と思うことがありまして…
今回はしっかり先生にお話を聞きながら作業できたのでスッキリしました♪

とっても楽しい会だったなぁcatface

お味噌は約半年後に完成予定。
夏頃かな?
なんとも待ち遠しい〜っ


| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

いわてデザインデー2015

Image

第3回いわてデザインデー
今年も行ってきました。

各方面で活躍するデザイナー、アーティストがずらり。
いい刺激をたくさんいただく。

私も来年出店する側になれるかな???

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

盛岡秋祭り




9月14〜16日の三日間は盛岡秋祭り!
朝から元気な子供たちのヤレヤレヤレーの掛け声とお囃子が聞こえてきます。

はじめて見る山車に大興奮の息子。家の前を山車が通るたびに喜んでいます。
さんさ踊りの時も思ったのですが、太鼓の響く音は怖くないようでむしろ楽しそうにしています。かなり大きな音なので驚いて泣くかな?と心配したのですがよかったです。



お神輿も自宅前を通過。
お札をいただきました(^^)



お祭り二日目の昨日の夜は、大通りで山車のパレードが行われました。
昼間の山車もいいのですが、夜の電飾で飾られた山車もまた素敵です!


そして今日は最終日。盛岡八幡宮では流鏑馬が行われています。行くつもりだったのですが混雑していそうなので行くのをやめました。
来年は息子も歩いているはずなので連れて行こうかな。

秋祭りが終わると盛岡の街は一気に寒さを感じるようになります。ついに夏も終わりなんですよね。
少しさみしい気持ちになるのでした。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

盛岡の夏



今年は暑い日が続くなぁと思っていたら、今朝は涼しい風が吹いていて「夏が終わってしまう(((((°°;)!!」と、少し焦った私です。



盛岡の夏といえばお祭り!「盛岡さんさ踊り」です。8月1〜4日まで行われました。
もうお盆になっちゃってましたね(^д^;)遅くなってすみません。。



私は今年も笛で参加させていただきました。昨年は妊娠中で出場出来なかったので、2年ぶりです!
やっぱりお祭りは出場するとさらに楽しめます!笑。まぁその分練習が大変なのですが…

当日は旦那さんに子供を預けてみていてもらいました。
息子にとっても初のさんさ踊り。太鼓の響く音にビックリするかな?と思いましたが、全然平気そう。
周りの子供達もそんな感じでした。
太鼓の音って心地いいのかもしれないですね?



こちらも忘れてはいけない夏の風物詩「盛岡七夕」です。本場は仙台ですが、肴町で行われる盛岡七夕もすごく歴史があるんだそうです。

毎年子供達が楽しそうにアーケード内を走り回っていてすごく賑やか!
来年は息子も走り回る方に仲間入りするのでしょうか?なんだか楽しみです(^^)

そんなこんなの盛岡夏レポートでした。
うちの会社は盆休みはないので、帰省しないで盛岡滞在してます。なんだか街が静か?
本当にこのまま夏が終わってしまうようで寂しいなぁ〜

| | コメント (0)

2015年7月23日 (木)

夏油ヒルクライム2015

1我が家の坊ちゃん、9ヵ月になりました。
あともう少しで10ヵ月になっちゃいますが…

息子のお世話をしていると本当に時間が経つのが早いです。。
一ヶ月があっという間coldsweats01

2
3
先日、岩手県北上市で行われた自転車の大会へ行ってきました。(旦那さんの応援)
なんとそこにはインパルスの堤下さんがNHKチャリダーの収録に来ており、こ~んなサービスをしていただきましたよhappy01

「君が大きくなるまではおじさんこのお仕事(芸能界)頑張るからね~」と。

堤下さんにも4歳の娘さんがいるそうで、子供をあやすのも慣れていました。遊んでもらって良かったね~flair


この時の放送は9月5日、12日なんだそうです。
タイムトライアルに挑戦した朝比奈さん、堤下さんそれぞれトラブルが発生しました…sweat01

初夏の岩手の気持ちの良い景色をテレビで是非ご覧くださいtv

| | コメント (0)

2015年6月16日 (火)

チャグチャグ馬コ2015

Photo先週末、毎年楽しみにしているチャグチャグ馬コを見に行ってきました。
息子と一緒に馬コを見るのは初めて!多分まだよく分からないのだと思うのですがcoldsweats01

Photo_2馬コたちが鈴の音を鳴らしながら通過していきます。
あ~盛岡初夏の風物詩confident

あまり興味はなさそうでしたが、一応息子もチャグチャグ馬コの様子を眺めていましたsweat01

Photo_3青山で馬コを見たら、その足で葛巻高原へrvcardash
くずまき高原祭りが毎年チャグチャグ馬コと同じ日に行われているんです。
我が家はもうこれが3回目。笑

葛巻高原の美しい景色と、この緑の中で食べる焼肉(BBQ!!!)が病みつきになってます。

お肉を購入すれば、焼台と炭は用意されているのでそこで焼いて食べるだけ!
我が家はカット野菜と麺とノンアルコールビールを持参していますよ~。ここがポイントですねcatface

岩手の初夏は本当に緑が綺麗で気候もよくて最高です!!
本格的な梅雨の時期に入る前にこの季節ならではの景色をみることが出来て満足しました。

さぁ次は夏祭り!かな~

| | コメント (0)

より以前の記事一覧