2016年9月17日 (土)

(旧)岩手銀行中ノ橋支店

3
久しぶりに描いた野外スケッチです。
と言っても描いたのは手帳(最近愛用しているほぼ日手帳です)。

1
出産のタイミングでカルチャーセンターでのスケッチ教室を閉校した後も、教室の生徒さんとは月に一度集まって最近描いた絵を見せ合ったり、話をしたりしています。大ちゃんも一緒に参加することも多々あり。笑
涼しくなってきたので久しぶりに野外スケッチに出かけましょう!ということで皆さんと一緒に描いてきました。

私が選んだポイントは岩手銀行がよく見えるここ。階段に腰かけさぁ描くぞ~~

2_2ちょうど盛岡の秋祭りの日だったこともあり、手前は露店の準備があったりとわさわさしていましたが、時々目の前を山車が通るのでその景色やお囃子の音色に癒されました。
4
もうすぐ二歳になる息子も山車が来るたびに大喜び!
さんさ踊りの時もそうでしたが、大きな音は全然怖くないようです。むしろリズムにのって踊りだす…笑

あぁ、秋祭りが終わったら本当に夏の終わりといった感じがします。。
これから寒くなる一方だなcoldsweats01はは

*******

最近は思い切り水彩紙にスケッチするということはなかなか無いのですが、こうやって身近なものにペンで描くスタイルが私にはあっているような気がしますcatface
とにかく、描くことだけは続けていこう!!




| | コメント (0)

2015年12月17日 (木)

12月ですね

Image

定期的に更新しようと思っているのですが、なかなか(^д^;)
小忙しい感じです。

やはり師走ですね〜

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

スタンプ作成



⬆︎こんなの描いてます。笑

これは何かというと…LINE用のスタンプ!

日中はマンツーマンで息子と過ごしている私。
まとまった自分の時間はなかなか取れないでいます。

だけど何かちょこちょこと時間の出来たときにやれることはないかなぁ〜と思っていて、前から気になっていたLINEスタンプを作ってみることにしましたflairshine

夜な夜などんなスタンプにしようかとアイデアを考え(意外にこれが大変!)、今は40個のイラストの線描きを終えて着色している段階です。

実際に販売になるのは数ヶ月先になるかと思います。

自分のフリータイムを削ってしまうのですが、何かを頑張っていることが良い気分転換にもなっています。

きちんと完成し、LINEスタンプの販売にこぎつけたらまたこちらで報告したいと思いますshine

| | コメント (2)

2015年2月 7日 (土)

息子の絵

20150205_
先月末に4ヶ月になりました。
初めての子育て、頼りの親も近くにおらず…ですが何とか頑張っています。
少しずつですが、息子との生活にも余裕がでてきたかな?

彼が昼寝をしている間に、久しぶりに絵を描いてみましたpencil

なんとなく、ペンではなく鉛筆で…
小さな水彩紙にさささっと描いただけですが、やわらかい雰囲気に仕上がりました。

絵を描くことは継続していきたいと思っているので、このような感じで頑張ってみます!

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

盛岡バスセンター2014

Morioka_buscenter2014_「盛岡バスセンター」

今年度で盛岡バスセンターが姿を消してしまう…
そんな話を年明けに聞き、これは描いておかなくては!!!とまだ寒い時期に描いたスケッチ作品です。

その後、盛岡バスセンターが新しく生まれ変わるまであと2年はかかることが決定したとニュースで知りましたcoldsweats01
勇み足だったかな?

ですが、ここ盛岡バスセンターは盛岡市内でもトップ10に入るほどの昭和レトロな空気を残した貴重な場所です。

はじめて足を踏み入れたときは「おぉぉぉぉ~~~なんか懐かしい!!」と思ってしまったほどです。

今回は椅子に座って、代わる代わる着席してくれるおじさま達を描きましたが、バスセンター内にあるお店も雰囲気あるので是非そちらにも注目していただきたいところですeye

おすすめは、アツアツのタコ焼きと、大学芋!

こんなレトロ空間、今時なかなか無いのでこのまま残してほしい気もします~bearing

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

小岩井農場2014

Koiwai_201405_「小岩井農場」

5月に訪れた小岩井農場でのスケッチ作品です。
久しぶりに気持ちの良い青空のもと野外スケッチを楽しみました。

やっぱり野外で描くのは楽しいですねconfident

大好きな岩手山もくっきり見えてラッキーでした。
(残雪の感じがたまりません!)

そういえば、来年の干支はひつじですaries
年賀状にもこのまま使えそうだなぁ~。笑

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2014年6月15日 (日)

ドーナツを描く

Misudo_201406__2あらら、またしても更新が滞っておりましたcoldsweats01。。
いよいよワールドカップが始まりましたね!

小学生の頃サッカーをやっていたこともあり、全日本の試合を観戦するのは大好きですsoccer
プレーはもう全く出来ませんが…
この後すぐに、日本VSコートジボワール戦が行われます。
う~~~ん楽しみ!!

さて、久々にUPした絵は、ミスドのドーナツです。
ドーナツやパンを描くのはけっこう好き♪
美味しそうに色塗りが完成すると、自己満足で満たされます。笑

白砂糖を最後に塗るのがまた楽しいんですよね。(白はアクリルガッシュ)

そろそろ、色塗りが終わっていなかった作品も仕上げなくては~

まずは、日本戦を応援します!!eyeshine

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

TEA HOUSE リーベ

1_2今年最後のスケッチ教室は久々にお店でのスケッチ会となりました。
ちょっとした忘年会?!のような感じで、お茶を飲みつつスケッチを楽しんできましたよ~。

↑まずこちらの絵は、一人でロケハンに行った時に描いたもの。
前々から気になっていたもののまだ行っていなかったお店。

盛岡の桜山神社界隈にある喫茶店リーベさん。
→詳細はこちらでどうぞ

ロケハン時、お店の方に話をしてみるとスケッチ会のことも快く受け入れて下さいました。

本当にありがとうございます!!

2 二週間後。
今度は生徒さんらと共にリーベさんを訪れましたrunrunrun

話を聞くと、それぞれ生徒さんらにリーベでの思い出があるとのこと。
学生時代、勤めていた頃など、当時利用したことのあるお店が今も残っているって素敵ですよね~catface

自分にもそんなお店あるよなぁ~。
今も残ってるのかしら…

↑これが、スケッチ教室時に描いたものですが、まだ色を付けることが出来ていません。

年末のあれこれ、仕事先も忙しく、目の前のことをこなすことで精一杯。

するともう27日ですwobblysweat01
ひゃーーーー。

年越しまでにもう一度更新できるかな?笑

念のために、、、
皆様よいお年を!!!!


人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (2)

2013年11月23日 (土)

人物画

Nagatomo_2めっきりスポーツをしなくなった私ですが、観るのはけっこう好きです。

先日はサッカー日本代表がFIFA世界ランク5位のベルギーに勝利!!すごいですよね!!
…でも私、この試合を録画し忘れてしまいましたsweat02(だって早朝ですよ)
そんな時に限って良い試合する&夜に再放送しない
んですよねcryingえーーーん

来年開催されるブラジルW杯に期待をこめて…
長友選手の線画ですpencil
(↑この絵は、グリッド線という枠を利用して描きました)

小柄な体格でも世界で活躍出来るんだ!と日本中のサッカー少年に夢を与えてくれていますよね。

大きな選手とぶつかっても倒れない強気なプレースタイル、そして前向きな発言が多いところが好きです。
あと、後半になってもバテずにコート内を走り回ってチャンスを作るところも。
すごいよなぁ~

Asada_mao そして、来年はソチオリンピックshine
これまた楽しみなのが浅田真央選手
(↑この絵は写真を見ながら鉛筆で下書き、その上からペンで描きました)

初めてテレビで演技を見たときは確か中学生でしたよね?
あの可愛らしかった少女が、すっかり素敵な大人の女性に成長し、二度目のオリンピックに挑みます(今のところまだ未定だけど、きっと内定するはず!)

引退を宣言しているソチオリンピックで金メダルを獲得し、有終の美を飾って欲しいな~。
私はただテレビの前で手に汗握るしか出来ないんですけどね…coldsweats02
日本中の応援が彼女に届きますように。

Takahashi_daisuke 最後に…
こちらも大好きなスケート選手。高橋大輔選手です!
(↑真央ちゃんの絵と同じく、鉛筆で下書き、その後ペンで仕上げました)

これは似てないですよねsadsweat01ごめんなさい~~
しっかり描いたつもりなのですが、む…難しいです。。。

彼の演技は、ダンスを見ているようでわくわくさせてくれますnotes
数年前のHIP HOPダンスには度肝を抜かれました。
普通にダンサーとしてやっていけるんじゃなかろうか…

高橋選手もソチで引退、でしたよね?
バンクーバーの後すぐのインタビューでは「4年後は考えられない」とコメントしていたので、もう一度オリンピックで演技が見れるので嬉しい限りです。(こちらもまだ未定ではありますが)

前回の銅メダルを越えて欲しい!!ですね。

人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

りんごスケッチ

Kitada_applefarm2013__3
先月描いたりんごの絵です。
盛岡市黒川のりんご工房きたださんの畑で絵を描かせていただきましたapple

1 数年前の「広報もりおか」の表紙に、りんご工房の園主の息子さん(もちろんりんご農家さん)がどど~~んと大きな写真で紹介されていたのがあまりに印象的で、いつか訪れてみたいなぁ~と思っていました。
↑蔵があるなんて素敵な工房ですよねconfidentこの蔵も描いてみたい…

ここ数年、りんごの絵を描きに行く時はmi cafeさんへおじゃましていたのですが、mi cafeさんとの距離は車で5分程度ですrvcarsign04

2 りんご畑で絵を描きたいという私の希望を叶えてくださった奥様、本当にありがとうございました!
↑ここが、奥様おすすめの景色。りんご畑の奥に岩手山が見える最高の場所です!!

りんご工房きたださんを知ったきっかけが「広報もりおか」だったことを話すと、ここが表紙(息子さん)を撮影した場所なんですよと教えていただきましたshine
もうここで描くしかないですよねdash

3 10月25日。
スケッチ教室のみなさんとあらためてりんご畑を訪れました。翌日は季節外れの台風がやってくるという状況。
おそらく忙しい中、笑顔で私たちを出迎えてくださいました。

4 りんご達もたわわに実っており、暑くも寒くもない最高のスケッチ日和。
これは良い絵が描けそうな予感…。笑

5 りんご畑で描いたスケッチがこちら。
手前のりんごから気持ちよく描いていきました。是非描き入れたかった岩手山もバッチリ!

6 いただいたりんごを見ながらちょっとずつ赤く色付かせました。

11月いっぱい展示している展示会でもこちらの作品を見ることが出来ますので、是非のぞきにいらしてくださいね。

■■■■■お知らせ■■■■■

11月いっぱい、スケッチ教室をやっているJEUGIAカルチャーセンターで作品展を開催中。
(私の作品と生徒さんの作品が展示されています)

→詳細はこちら

作品は、今年描いたもののみを展示しています。
今年は個展なしだったので、こちらでこっそり新作を展示。

イオンモール盛岡南にお買い物でお越しの際には、是非お立ち寄りください。

本間まさこ

■■■■■■■■■■■■■■


人気ブログランキングへ
↑いつも応援ありがとうございます(^^)すいか

| | コメント (0)

より以前の記事一覧