« 2017年1月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

卵アレルギー克服!

Image

卵アレルギーの大ちゃん。
8カ月の時に初めて食べた卵白(ほんのちょっとの量)でアナフィラキシーを起こし救急車で運ばれました。それから今まで卵は完全除去。
年末の血液検査で数値がクラス5まで下がったので今回卵の負荷試験で中央病院に入院しました🍳少量ずつ時間をあけて口から食べさせる検査です。

2日間の検査を終え、心配していた反応もなし。これから加熱した卵なら食べても良いことになりました🙌🏻

自分はアレルギーと無縁だったので息子のアレルギーには驚きましたが、色々と考えさせられ勉強になりました。
アレルギーで大変な思いをしている子供たち、そしてお母さんがたくさんいるんですよね。。
2歳5ヶ月で解除になったのは本当にありがたいことです。

大ちゃん、よかったね!!!

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

スケッチ教室のご報告

3

随分時間が経ってしまったのですが…
先月開催したスケッチ教室のお話です。

SNSで募集したところすぐに10名の参加者が集まりました。
絵を描くのがはじめての方、私の教室で数年描き続けている方、たくさんの方に参加していただけたことを嬉しく思います。
4スケッチ教室の様子はこんな感じ。
シトロンさんのお店で美味しいシフォンケーキと紅茶をスケッチしました。

2_2
素敵な生徒さん♪この後ろ姿も絵になりますねhappy01
1私が描いた絵はこんな感じです。
ふわふわのシフォンケーキにみなさん感激していましたshine

また機会があれば単発のスケッチ教室を開催したいと思っています。参加してくださった生徒さん本当にありがとうございました。


■■余談■■
スケッチ教室の日は、息子を保育園の一時預かりにお願いすることになっていました。
ですが…
前日に急に体調を崩し発熱、嘔吐。。。
小児科へ連れて行きましたが、翌日に保育園で預かってもらえそうにありません。

旦那さんはちょうど出張中だしどうしたものか…

そこでママ友さんから話を聞いていた「病児保育」を利用してみることにしました。
問い合わせてみたところ「当日朝に診察しOKがでれば利用可」とのこと。
ほかに頼る場所もない私にとって希望の光のようでした!!!

そんなこんなでスケッチ教室の日は朝から大ちゃんを病児保育の施設へ行き、それからスケッチ教室へ向かったのでした。
無事に教室を終えて迎えに行くと、ちょうど昼寝から目を覚ました大ちゃんが笑顔で出迎えてくれました。
体調もひどくならずにすみホッとしました。
預けるときにも泣かないでくれた(遊んでいた)息子に感謝感謝です。。
ちなみに今回利用した病児保育はこちらです。
ご参考までに。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年7月 »