« 三ツ星Village ハーベストレストラン2015 | トップページ | 盛岡秋祭り »

2015年9月 1日 (火)

永沢まことさんに会いに…

1
私の絵の師匠、永沢まことさんの個展(都市画展)をみに東京へ行ってきました。
小さい子供を連れての上京…
果たして無事に行って帰って来れるだろうか??不安な気持ちがありましたが、それでも永沢先生の個展へ行きたい気持ちが強く、初めて息子と二人きりで遠出してきました。

2(↑吉祥寺での写真。永沢先生の名前がでかでかと!)

盛岡を朝に出発し、14時のトークショーに間に合うように新幹線、中央線で移動。
新幹線で息子が泣いたり騒いだりしないかと心配だったのですが、盛岡‐仙台間に離乳食を食べさせ、仙台‐大宮間は睡眠。それから東京駅に到着するまで静かにしていてくれましたcoldsweats01ホッ

東京駅からは中央線で一本。
吉祥寺駅では、今回お世話になる友人が待っていてくれました。

友人と合流後昼食をとり、いざ個展会場へ!!!

楽しみにしていたトークショー。
赤ちゃん連れはやはり居らず、途中から息子が声を出し始めました。騒ぐレベルではないけれど、子供の声は会場内にキーンと響きます。これはまずい…と子供と一緒に退出。

さてどうしたものか…仕方ないので廊下で待っていたらSさんが声をかけてくださいました。会場内に残ってしまった友人との連絡も取れ、友人が息子を見ていてくれることにcryingえーんありがと~~~~~頼りになります!

3

先生のトークショーをじっくり聞くことができ大満足!
その後行われたサイン会に子供と一緒に並びました。息子の名前入りでちゃっかりサインをいただき、記念撮影もcatfaceshine

久しぶりにお会いした先生、79歳とは思えぬお姿。いや~本当にお若いですよね。
先生に会うと不思議と元気をチャージされる感じがするんですよね。なぜ?!!

4大満足の吉祥寺を後にし、友人宅へ。
友人宅にも息子と同じ年の赤ちゃんがおりまして…この二人の姿。。なんだか微笑ましたかったです。(おそろいのパジャマも用意していただいちゃってheart04

そういえば、2003年にこの友人と一緒に本屋に居たとき「永沢まことさんの本」に出合ったんですよね。あの時偶然永沢さんの本を手に取らなかったら私のスケッチ人生は無かったのかも?

6
友人宅に二泊させていただき、盛岡へ帰宅。
なんだかあっという間の3日間だったなぁ~

子供がいると移動も大変だけど、まぁ何とかなるもんだなcoldsweats01今回の二人旅で少し自身もついたので、また二人でどこかへ出かけてみような~と思うのでした。

|

« 三ツ星Village ハーベストレストラン2015 | トップページ | 盛岡秋祭り »

コメント

ご無沙汰しとります~(;´Д`)
乳児との長旅、色々と大変だっただろうけどお疲れ様!
でもそれ以上に充実できたみたいで何よりだねぇ♪

今度はこっちに遊びにおいでよ~(≧∇≦)b
子連れ大歓迎よん☆

投稿: りえっぴ | 2015年9月 3日 (木) 18時02分

★りえっぴ★
初の二人旅、なんとか無事に帰って来れたよ~!!
ちょっと自信もついたので、また違うところへ出かけてみたいと思っていたところでした♪

是非りえっぴのところへも遊びに行きたいよーーーーっ

雪が降る前か、もしくは雪が溶けた後か…
ちょっと本気で検討しますヽ(´▽`)/

投稿: すいか | 2015年9月 3日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三ツ星Village ハーベストレストラン2015 | トップページ | 盛岡秋祭り »